みんからきりまで

きりみんです。

ぼくのかんがえたさいきょうのはてブ閲覧アプリ作った

Mitsumine はてなブックマーククライアント - Google Play の Android アプリ


Mitsumineといいます。
はてブ公式クライアントがなんかメモリリークっぽいのでよく落ちるのでむしゃくしゃして作りました。
自分にとって最高に使いやすいアプリを目指したので、主にROM専でフィードとブコメを眺めるだけの人向けのアプリになりました。



無駄なWebViewなどは実装せず、記事とブックマークページはブラウザで開きます。
リストを左右にスライドして既読として非表示にしたり、あとで見るリストに登録したり出来ます。
NGワードを設定したりも出来ます。
たぶん動作も軽くて安定してると思います。駄目っぽかったら随時直します。
ぜひ使ってみてください。

開発の思い出

主に休日作業でだらだら作ってたら3週間くらい掛かってしまった。
趣味ではわりと出落ちっぽいアプリばかり作ってたので、普通のアプリで流行りのUIとか色々遊べたので楽しかった。
通信はVolley、DBはActiveAndroidを使ったのでその辺りも楽だった。
ListViewの要素をViewPagerにして高さ可変にしたりするのがちょっと面倒臭かった。
あとはてブAPIがサイトみてもよく分からなくて、RSSのURLとかもなんか変則的で分かりにくくて面倒臭かった。

追記

Mitsumineなのは三峰真白ちゃんが可愛かったからです。