読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんからきりまで

きりみんです。

KotlinがM11になってkotlin-android-extensionsというものが出たので対応してみた

メモです。

Kotlin M11 is Out! | Kotlin Blog
Kotlin Android Extensions

Kotlinの新バージョンであるM11がリリースされて、色々と言語仕様が更新された。
更にKotlin Android ExtensionsというAndroid開発用の公式ライブラリも公開されたので、前回作ったアプリを対応してみた。

Kotlin Android Extensions?

詳しくは上のリンクを見れば分かるけど、findViewByIdを葬り去るためのライブラリで、Activityにレイアウトファイルをimportすると自動でActivityにViewの変数を生やしてくれる。

書き換えたところ

pullにまとめてみた。

github.com

Viewのidを変更してるのはfindViewByIdしないなら別にプレフィックス付ける必要ない気がしたからです。
クラスオブジェクトの定義も今までのは非推奨になったので、少し変えてみた。

大した変更ではないけど、どこをどう変更すればいいのか分からなくて地味にハマったのでメモを残した。