みんからきりまで

きりみんです。

うっかり4kモニタとグラボ買った

うっかりした

自宅ではずっとPCモニタとして21インチのフルHDモニタを2枚使っていたんだけど、仕事でMacBook Pro(Retina)を使っていたりスマホフルHDだったりして、だんだん画面の粗さが気になり始めてきた。
随分安くなってきたし4kにしてみたいなーと思っていたんだけど、4kモニタ買うならグラボも一緒に買う必要があってタイミングを伺っていた。

そんな時になんとなくBlackOps3を買ってみたらスペック不足で全然まともに動かず、グラボを買い換える機運が一気に高まってしまった。
それから1週間くらいずっとグラボと4kモニタについて調べていたら、とうとう我慢できなくなって木曜日の夜中にポチった。 土曜日の朝に届いた。

買ったモニタ

これです。

kakaku.com

まあ普通に一番売れ筋のものなんだけど。
スペックも評判も悪くなくて、とにかく安かったのでこれになった。
唯一ネットで散々酷評されている部分があって、画面設定の操作がボタンじゃなくてセンサーになっていて入力切替などの操作がめちゃくちゃやりづらいとの事。
僕はWiiUと繋いで頻繁に入力切替をするのでかなり迷ったんだけど、他に同価格帯で納得できる製品が無かったので結局これにした。

実際に使ってみて画質や動作も全く問題がないけど入力切替はやっぱり使いづらかった。指がセンサーに近付いただけで反応するので誤動作しまくりだし本当に信じられないくらい操作しにくくてどうしてこうなったんだという感じ。
でも練習すれば使えない程ではないので価格を考えれば許せる。
イカのマッチング中に素早く画面切替えてPC操作したりするのはちょっと厳しいけど。

買ったグラボ

これです。

kakaku.com

GTX960にするかGTX970にするかで散々迷って、更にどの製品にするかでまた散々迷った。
せっかく4kにしたのにほとんどのゲームが4kでプレイ出来ないとさすがに寂しいのでかなり奮発して970にした。
メーカーは特にこだわりがないので適当に安くてファンがあまりうるさく無さそうなのにした。

4k解像度の使用感

広い

きりみんさん(@kirimin)が投稿した写真 -

元々あった2枚のモニタと合わせてトリプルディスプレイになってしまった。

4kはやっぱり綺麗で、Retinaに慣れてしまっているので感動という事はないけど、27インチでもMacスマホと同じようにドットが気にならないレベルになったので安心感がある。
そのままだとUIが小さすぎるのでWindowsの設定で文字サイズを140%にした。
これでエクスプローラやブラウザは大きくなってくれるんだけど、アプリケーションによってはUIが豆粒みたいになってちょっと辛い。
27インチという画面サイズは大きすぎて見難いかと思ったけど、逆にこのくらい大きい方が見やすい事が分かった。

4kとフルHDの併用は思ったより難儀で、4k用にアプリの文字サイズなどを設定したウィンドウを隣のモニタに持っていくと600×800を思い出すようなサイズになってしまったり、拡大したウィンドウ幅を縮小させるのが面倒だったりする。
なんか半年後くらいにはもう一枚4kモニタを買ってそうな予感がする。

ゲームはほとんどのゲームが4k + 最高設定でも問題なく動作した。
意外だったのはあんなに重かったBO3で、4k + 最高設定で25FPSくらい出て、2kくらいだったらマルチも問題ないくらいサクサク動いてくれた。 一番感動したのはCites Skylinesで、元々AAが弱くてギザギザがかなり目立っていたのが全く気にならないレベルになった上に60FPSでサクサク動くようになって改めてじっくり街を眺めて楽しんだ。

https://i.gyazo.com/d609c5853fd9e01e88c2c9e1d757a237.png

4kはPCモニタとしてオススメ出来るか

今すぐ買った方がいい。というかあと2枚ほしい。

※みんなが買えば世のアプリがもっと4kに最適化されるはず。

追記

画面分割アプリ入れてスーパーハカーっぽくなった

きりみんさん(@kirimin)が投稿した写真 -