読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんからきりまで

きりみんです。

生活見直してどんどん痩せた

経緯

今年はいろいろ心労が絶えなくてストレスで身体を壊したり体重がどんどん増えたりしていた。
秋頃からようやく余裕が出てきたので、生活の改善と減量を試みた結果、どんどん痩せたし健康的になった。

推移

10月の後半くらいから真面目にやり始めて5kgくらい痩せた。
f:id:kirimin:20151227211438p:plain

やった事

食生活の改善

1日のカロリーがだいたい1300~1600kcalくらいに収まるようにした。
具体的には昼ごはんはあまり気にせず好きなものを食べて(多分だいたい1000kcal程度)、夜ごはんはうどんとか冷凍のパスタとか小さいコンビニ弁当とか300~500kcalで収まるようにした。
休日はほとんど活動してないのでもう少し抑えて1200~1300kcalくらいにした。節約はそんなにしてないのでコンビニのサラダとかはどんどん食べた。
※僕は1日2食です。

あと僕はカフェイン依存症で珈琲を毎日欠かさず飲んでいたら胃を壊してしまったので珈琲の代わりにお茶を飲むように変えたら改善した。(なんとお茶にもカフェインが入っている!!!!!)
冷たいお茶で喉が潤うのでジュースを買う頻度も減ってカロリー的にも良かった。

ちなみに以前、炭水化物を抜く取り組みをしてみたらみるみるうちに体調が悪くなっていったのでそれはやらなかった。

食後の散歩

職場の近くで一人でお昼食べると20分くらいで食べ終わるので、残りの40分を毎日ひたすら歩くようにした。
八重洲と丸の内を3往復したり出来てたのしい。

エレベーター使わないカツドウ

職場が7階なので緊急時以外エレベーターを使わず階段で登り降りするようにした。
だいたい1日3,4往復くらい。

スクワット

コスパがいいとネットに書いてあったスクワットを毎晩30回くらいやるようにした。(気が向いた時だけ)
これは痩せても腹筋を鍛えなければ内臓が持ち上がらず腹部が引き締まらないとの情報を入手したから。

毎日測定してグラフ化

毎日決まったタイミングで体重を計るようにしたら0.1kgの増減に一喜一憂するようになってモチベーションが保ちやすかった。
個人的に折れ線グラフが大好きなのでExcelで体重の増減と5日平均まで見れるようにしたらかなりゲームっぽくなって良かった。

効果

・全体的に痩せた。
・特にグニっとしたお腹がキュッとした。
・食べる量が減ったからか疲れにくくなった気がする。