読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんからきりまで

きりみんです。

2015年の仕事ふりかえり

日記

あまり書くことも無いかなと思ったけど自分の整理のために振り返る。

やってた事

所属していたチームのプロジェクトがどんどん大規模化していき、品質要求が高いのにメンバーが次々に入れ替わり全員新人で自分だけ古参みたいな状態になったりしてた。
チームがピリピリしてる中で、あまり実装の仕事が出来ず設計やレビューなどを主にやっていたのもあって、チームのコミュニケーションとかマネジメントとはみたいな事ばっかり考えてた。
(別にそういう裁量ある立場にあったわけではないが)

10月からは現場内でチームが変わって、組織全体への情報共有や開発環境整備、レビュー、技術調査や啓発などを行うチームになったので、ますます組織内のコミュニケーションや業務改善みたいな事へ関心が強くなった。
僕は元々ひきこもっていたくらいだし人と一緒にいるのが苦手なので、エンジニアとしてもどちらかと言うと「マネジメントこわい!自分でコード書いて何かを作る事だけに集中して生きていきたいんだ!」みたいな気持ちがあったんだけど、最近は仕事の進め方や組織について考えるのが意外と好きな事が分かった。
また、とにかく仕事を楽しく平和にやりたいという気持ちが強いので、コミュニケーションや労働環境についても色々と思うところがあったりする。
もしかしたら将来はそういうマネジメント的な仕事もしてみたいのかもしれないなぁと思うようになった。

技術

2015年は業務的には色々な事をやったし、ビジネススキルは随分鍛えられたし喋るのも少しは上手くなったかなと思うけど、あまり外にアウトプット出来るような技術的な事はあまり出来なかったなぁという印象。
文章もQiita:Teamにばっかり投稿していた感じ。

趣味では3月頃からKotlinにハマってアプリをKotlinで書き換えたりしていた。
Kotlinの勉強をしたおかげでモダンな言語仕様や関数型っぽい書き方をずいぶん学べた気がする。
まだまだKotlinを使いこなせてるとは言い難いけど。

最近iOSも勉強したりしてるんだけど、KotlinのおかげでSwiftが違和感なく書けて捗った。

去年書いた人気記事ベスト5

去年は全然書いてないと思ったけど意外と書いてた。去年の1月とか遥か昔のように感じる。

kirimin.hatenablog.com

kirimin.hatenablog.com

kirimin.hatenablog.com

kirimin.hatenablog.com

kirimin.hatenablog.com

所感

2015年は私生活でも色々あったりして、たとえ後30年は働けるとしても環境や立場が変われば今みたいに自分の時間を自由に使ってがっつり新しい事に取り組んだり出来る状態がいつまでも続くとは限らないのだなぁと改めて思ったりした。
死ぬまでにやり遂げたいと思っている事はたくさんあって、いざ環境が変わるという時に迷ったり後悔したりしたくなければそういう事はいつか出来ると思わず常に今すぐやるしかないのだと強く感じた。

今年はもっと手を動かして変なもの作ったりどんどんアウトプットをしていきたい。
仕事的にはもっとコードが書けたらいいなぁ…。