読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんからきりまで

きりみんです。

自動化ゲーのFactorioにハマりすぎて生活がヤバイ

最近Factorioというゲームを狂ったようにやってる。

Factorio on Steam

どういうゲームかというと、工場のラインをひたすら構築してアイテムを自動で大量生産してゆく、というシミュレーションゲームです。
宇宙船が墜落して未開の惑星に放り出された主人公はロケットを作るために資源を採取して部品を大量生産する必要があるのです。

トレーラーを見るとだいたいどんな感じか分かると思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

一見シムシティのような感じですが、自キャラを操作するのでどちらかというとMinecraftに近くて、ざっくり言えばMinecraft釜戸とホッパーを繋ぐような作業をひたすらやり続けるゲーム。
もしくはリアルタイムストラテジーの内政をひたすらやるゲーム。定期的に敵が攻めてくるのでタレットを配置して防衛したりする必要もあります。

このゲーム、安かったので軽い気持ちで買ったのですが、予想を遥かに超える中毒性があり、購入から1週間半で既に42時間もプレイしてます。そろそろFallout4のプレイ時間を超えそうです。
一度やり始めると何時間でも無心でやってしまい生活が破綻し始めているので、そろそろFactorio禁した方がいい気がしてる。
常に生産ラインが動き続けているので眺めているだけでも楽しいのと、ラインはいくらでも改善できてどこかを効率化すると別のどこかがボトルネックになって…というのを無限に繰り返して止まらなくなります。

(最後の方は死んだ目で)30時間ほどプレイしてようやくクリアしたのですが、「もっと効率よくラインを構築すれば半分以下の時間でクリア出来たはずだ…」という思いが頭から離れず、2週目を始めてしまいました。
このゲームの面白さってプログラミングの面白さに似ているなぁと感じていて、手動で操作しても出来る事を一度の手間を惜しまず自動化する事で飛躍的に作業効率が上がる喜びと、より綺麗な設計を考えて何度もリファクタリングしてしまう奥の深さがあります。
というか、プログラマになったら一日中このゲームみたいな作業を黙々としていられるんだろうなぁと思っていたのに、実際の仕事では集中して自由にコーディング出来るような事は全然なくて会議やらExcelやら調査やらばっかりで複雑な気持ちになりますね。

Factorioをやってると普段の生活や仕事も全部ベルトコンベアとアームで自動化出来たらなぁ…と妄想してしまう。
オススメのゲームです。
あと、全然関係ないけどオデッセイの原作の「火星の人」を読みました。Factorioとテーマがちょっと似てる。

https://i.gyazo.com/1e17a8236c75a04ff6dbbf27de273d8b.png 現在プレイ中のライン