読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんからきりまで

きりみんです。

2016年ハマったSteamゲーまとめ

最近すっかりゲームブログ化してるような気がするけど例によってゲームの話です。
今年もSteamにお世話になった一年だったのでおすすめのゲームを雑に紹介する。セールもやってるし。
プレイ時間順です。

Civilization6

store.steampowered.com

・プレイ時間: 96 時間

人気ストラテジーゲームCivilizationシリーズの最新作。
細かい不満はあるものの安定して面白い。
シリーズ未プレイでシミュレーションゲーム好きなら迷わず買うべき。

詳細レビュー

3日で36時間プレイしたのでCivilization6感想 - みんからきりまで

Factorio

store.steampowered.com

・プレイ時間: 76 時間

作業自動化ゲー。
未開の惑星で工場の自動化を行うゲーム。
とにかく中毒性が高く楽しい。自動化に興味があるエンジニアならハマるはず。

詳細レビュー

自動化ゲーのFactorioにハマりすぎて生活がヤバイ - みんからきりまで

Watch_Dogs 2

store.steampowered.com

・プレイ時間: 48 時間

サンフランシスコ・シリコンバレー周辺を舞台にハッキングを駆使して敵と戦うオープンワールドアクションRPG
若いハッカー集団が主人公でシリコンバレーの有名IT企業が敵という事もあり、ストーリーやキャラクターが洋ゲーにしては親しみやすくかなり面白い。
オープンワールドゲーに慣れていても驚くほど町並みがリアルに再現されていて、行き交う人々の言動や容姿も驚くほど凝っていて、本当にサンフランシスコで暮らし冒険しているような気持ちになれる。
システムもスニークアクションゲーとして完成度が高く、メインミッションを進めなくてもUberもどきでタクシー業をしたり街の名所で自撮りしたりドローンを飛ばしたり何でも出来るという感じ。

個人的にはSkyrimやFallout4よりも面白いとさえ思う。(ジャンルが違う?)
特にITガジェットやシリコンバレーに興味がある人なら絶対に楽しめるはず。

Rabi-Ribi

store.steampowered.com

・プレイ時間: 37 時間

キャラが可愛い台湾の横スクロールアクションゲーム。
一見キャラゲーっぽいが、アクションゲームとしてもかなり出来がよい。
ダンジョンはロックマンのような感じだがボス戦はシューティングゲームのような弾幕アクションでこちらがメインという感じ。
探索や育成の要素もありボリュームも十分、難易度も豊富。
ただ、やっぱりかわいいキャラが好きな人にオススメしたいという感じ。

Stardew Valley

store.steampowered.com

・プレイ時間: 13.7 時間

最近始めたばかりなのであんまり書ける事がないけどここ数日ずっとやってる牧場経営ゲーム。
牧場物語とかアトリエシリーズみたいな感じだけど、よく出来ていて楽しい。
英語の勉強にもなってよい。(日本語MODもあるとのこと)

Mini Metro

store.steampowered.com

・プレイ時間: 11.4 時間

今年発売じゃないけど最近買ってハマったパズルゲーム
記号化されたシンプルなグラフィックの地下鉄運営シミュレーション。
時間とともにどんどん増えていく駅と駅を線で結び乗客が渋滞しないように上手く捌いていく。本当にシンプルだけどよく出来ていて頭を使うし短時間でプレイ出来るので時間つぶしに丁度いい。

番外編 Cities: Skylines

store.steampowered.com

・プレイ時間: 105 時間

買ったのは2015年の春だけど未だにやり続けてる都市作りゲー。
シムシティシリーズとそっくりだけど、シムシティ(2013)に本当に必要だったものが全て入っているという感じの神ゲー
自由度は高く思い通りに町作りが楽しめ、道路交通や鉄道のシミュレーションも本当によく出来てマップは広大なのにたえず都市が動いている。
物凄い数の歩行者や車などをシミュレーションしているはずなのに謎の技術により異常に動作が軽い。
Steamワークショップに対応しているので簡単にMODも導入出来て飽きない。
素晴らしいゲームなのでシムシティを楽しんだ事がある人にはぜひ買って欲しい。