みんからきりまで

きりみんです。

台湾に遊びに行ってきた(台北オタク文化めぐり)

最低限の英語も出来るようになったので、パスポートを取って友達と2泊3日で初めての海外旅行に行ってきた。
行き先は前々から行きたいと思っていた+ハードルが低そうな台湾(というか主に台北市)。
※ただの旅行日記です。写真多くて重いです。

感想(台湾のハードルの低さ)

初めての海外旅行だったわけだけど、台湾旅行のハードルの低さは想像以上だった。 空港でもホテルでもレストランでもナチュラルに日本語で対応されるし、日本語が通じなくてもカタコトの英語で話せば向こうも英語非ネイティブなので何となく汲み取ってくれて対応してくれた。
しかも中国語は漢字なのでたとえ英語表記がなくても大体の意味は分かるし地名も覚えやすい。
そして台北の人たちがとにかくみんな親切でフレンドリーだった。町行く人々もみんな笑顔で、治安もかなりよかった。

町並みも日本に似ていて、パラレルワールドに来たようでとても面白かった。
僕は観光施設よりどちらかと言うと都市や生活感のある町並みを見るのが好きなので、たくさん市内を歩けてよかった。

gyazo.com

gyazo.com

gyazo.com

gyazo.com

行った場所

台北地下街

台北中心部にあるとても大きな地下街。
その中の1エリアが電子・アニメエリアになっていて、オタクの聖地みたいになっている。
台湾で一番行ってみたかった場所。

アトリエなど日本のゲームの垂れ幕が連なっていた。
gyazo.com

ゲームショップ。売っているゲームはローカライズされたものと日本から輸入されたものが半々くらいだった印象。
gyazo.com

コミックショップ的なやつ。同人ショップもあった。 gyazo.com

ガチャコーナー。全て日本のもので台湾オリジナルのものは見つからなかった。残念。 gyazo.com

他にもフィギュアショップやミリタリーショップなど何でもある感じでとても賑わっていた。

アニメイト

台北にあるアニメイト台北地下街から少し郊外に歩いたあたりにある。
gyazo.com

日本のアニメイトと同じく漫画ラノベやグッズなどを売ってる。
漫画はものすごく充実していて、しかもほとんどがきちんとローカライズされたものですごいと思った。
グッズなどはほとんどが日本のアニメイトでも売っているものだけど、少し台湾産のコンテンツもあった。

西門町

アニメイトのすぐ近くにある商店街的な商業地区。
台湾の渋谷、または台湾の原宿などと呼ばれているらしい(ソースはウィキペディア)が、ここもオタクカルチャー色がかなり強い印象だった。

素敵な入り口のデザイン。日本よりもオタクコンテンツに対して抵抗がないのではという感じがする。 gyazo.com

FGOの広告がものすごい量だった。向こうでも流行っているのだろうか。 gyazo.com

ローカライズされたエロマンガ先生の広告ポスター。 gyazo.com

台北地下街、台北アニメイト、西門町でいろいろなローカライズコミックをみてテンションが上がって買いまくってしまった。 gyazo.com

台北101

台北のいわゆるランドマークタワー的なやつ。

gyazo.com

展望台にも登ったけどあいにく天候が最悪で遠くはほとんど見えなかった。
でも下を見下ろすと台北の町並みが見れてよかった。 gyazo.com

gyazo.com

その他台北市

誠品書店。書店と名が付いているが今ではデパートチェーンという感じで書店フロアよりその他の売り場の方が広い感じらしい。
書店は台湾の本に混じって日本の本の翻訳版や絵の多いもの(ガイドブックや写真集)は日本語のものが結構そのまま売られていたりして面白かった。 gyazo.com

国父紀念館。革命の父孫文の記念館ということで歴史を学べた。 gyazo.com

総統府。警備が厳重だったけど突発で行ったら日本語の話せるガイドが付いて内部を案内してくれた。 gyazo.com

九份

千と千尋の神隠しのモデルとして有名で台湾旅行者は必ず行くと言われる九份
gyazo.com

gyazo.com

個人的にはちょっと人気のない普通の道を登っていったら尾道のような景色が見れたのがよかった。
gyazo.com

gyazo.com