みんからきりまで

きりみんです。

2017年の目標は「もあぐれっしぶ」でした

2017年ももう終わりですね。
実は2017年には目標がありました。
それは、おそらく誰も気に留めなかったであろうさり気なくツイートしたこれです。

というわけで今年の目標は「もあぐれっしぶ」だったのでした。

実際、今年は自分でも驚くほどアグレッシブな年だったと思う。
たくさんの新しい事に挑戦することが出来た。
思えば去年の今頃はちょうど仕事の切れ間で、次にどんな仕事をするべきか、自分はどんな事をやっていくべきかと色々悩んでいたので、この1年でずいぶん環境が変わったなぁとと思い感慨深い。

正社員になった

今年一番の変化は4年ぶりくらいに正社員として就職した事だと思う。

kirimin.hatenablog.com

kirimin.hatenablog.com

AnyPay社には元々業務委託として参加していて、そのままでも別に良かったといえば良かったのだけれど、せっかくの機会だし、そろそろ勇気を出して新しい事に挑戦する時期かなと思ったので、正社員としてガッツリ一つの会社にコミットしてやっていくことにした。

英語学習が実を結びTOEICを受けインタビューを受けた

去年からちょっと真面目にやり始めた英語学習が実を結び始め、春にはTOEICを受け650点を取りブログがバズり、夏にはその件でDMM英会話さんからインタビューを受けるまでに至った。

kirimin.hatenablog.com

eikaiwa.dmm.com

英語はまだまだだけど飛躍していきたい。

パスポートを取得し台湾、中国、アメリカに行った

英語が少しだけ出来るようになったというのもあり、冬にパスポートを取得し、春には友人と台湾へ旅行をした。

kirimin.hatenablog.com

そして夏には中国の上海や深センへ行き最先端のITインフラやキャッシュレスの様子などを見てきた。

kirimin.hatenablog.com

冬にはサンフランシスコへ行きKotlinConfというカンファレンスに参加してきた。

kirimin.hatenablog.com

これは自分のGoogleMapのタイムラインだけど、去年人生で初めて神奈川より西(京都や福岡)へ旅行へ行き、今年は初めて国外の土を踏み、初めて大陸の土を踏み、アメリカの土を踏んだ。
1年間あまりの話とは思えないほど世界が広がったような気がする。

https://i.gyazo.com/2a016cf26b11a4bc5f36c2933cb25f6d.png

キャッシュレス生活を始めた

キャッシュレスな思想を持った会社に入ったということもあり、今までの現金主義を完全に捨て、電子マネー中心のキャッシュレス生活をするようになった。

kirimin.hatenablog.com

今では財布を使わない事が当たり前となっていて、現金を使う機会は日常ではほぼ存在しない。

勉強会への参加、ブログの更新、SNSでの交流などをアクティブに行い知り合いが増えた

元々メンタルが弱く人付き合いが苦手というのもあり、Androidエンジニア界隈では一方的にウォッチしている事が多く、あまり積極的に交流をしていなかったのだけれど、今年はたくさんの人と知り合い、仲良くなる事が出来たと思う。
「きりみんさんですよね?」とか「ブログ読んでます!」と声をかけて貰える事もたくさんあり、本当に嬉しかった。
仕事関係でも今まではあまり縁の無かったような色々な人たちと知り合えたりして、刺激的だった。 とても内気で受け身なぼくと仲良くしてくれる優しい方がたくさんいて、とても幸せな事だと思った。

DroidKaigi2018のセッションに申し込み登壇することになった

今年のDroidKaigiに出た時に「次は自分も登壇したいな...」と漠然と思ったけれど、気がつけばDroidKaigi2018で本当に登壇することになっていた。
期待を裏切らないように精一杯準備して挑もうと思う。

まとめ

他にも暗号通貨にハマったり、部屋をスマートホーム化したり、色々な事をやってみた。
今年はずっと心の何処かに「もあぐれっしぶ」という意識があったせいか、気がついたら本当にアグレッシブな一年になっていた。

あまり大々的に先の目標を決めたりするのは性に合わないので控えたいんだけど、あえて来年の事を少し考えるなら、今年はエンジニアリング以外の挑戦やアウトプットに終始してしまった所があると思った。
その間にも周りのエンジニア達は着実に技術力を高めているなぁと感じる。
来年は一度自分のエンジニアとしてのスキルや活動を見直し、もっとエンジニアリング力の底上げをし、一段上のエンジニアになりたい、そんなふうに思ったりする。