みんからきりまで

きりみんです。

VTuber駆動開発のススメ

VTuber駆動開発とは

VTuber駆動開発とは、VTuber(バーチャルユーチューバー)になることによって、様々な活動のモチベーションを上げ生産性を高めるというライフハックである。

何を言っているのか分からない

こんにちは、きりみんです。
最近ユーチューバーとして動画の配信などを行っています。

www.youtube.com

今とっても流行っているVTuberというやつですね。
どういう活動をしているのかは以下のブログに書いています。

www.pixiv.net

ざっくり言えば、技術系VTuberとしてバーチャルLTやライブコーディングなどの技術ネタを配信しています。
完全に趣味でやっているのですが、とても楽しいです。

動画のネタにすることがモチベーションになる

一見すると、このような活動をやっていると技術学習などに使う時間が減りよくないのでは、と思われそうですが、実際にはVTuberを始める前よりもそれ以外の活動量も増えています。

理由は単純で、動画のネタにしたいからです。
今まであまり触らなかった分野の技術や、放置していた趣味プロダクトなども、動画のネタに出来ると思えば俄然モチベが上がります。

勉強会駆動開発という言葉があり、LTに申し込むことで勉強が捗るという話もありますが、VTuber駆動開発もそれに近いものだと言えるでしょう。

なぜVTuberなのか

単純に好きだからです。
やっぱり、自分がハマっているものだとモチベが保ちやすいというのがあります。

しかし、それだけでなくVTuber活動は駆動開発に向いている要素がいくつかあります。

・流行ってるから見て反応をくれる人が比較的多くいる
・エンジニア以外の人もわりと見てくれるのでハードルが低い
・動画なのでアウトプットを紹介しやすい

などがブログやポッドキャストと比べた利点でしょうか。

例えば、きりみんちゃんのオフィシャルサイトをReactとCSSアニメーションで作ったりしました。

kirimin-chan.site

VTuberは自分のプロダクト

VTuberは自分自身のブランディングする一つのプロダクトだと言えます。
そして、個人で本気でプロダクトを運用することは非常にたくさんのスキルが求められ、必然的にたくさんのことを学ぶことができます。

さらにVTuber活動で必要になるスキル分野はとても広いので、特にオススメだと言えます。 以下にVTuber活動で必要になるスキルを書き出してみました。

・プロダクトデザイン
ブランディング
マーケティング ・ユーザーコミュニケーション設計
グラフィックデザイン
・キャラクターデザイン
・イラストレーション
・キャラクターモデリング
・録音、撮影
・動画編集
・画像編集 ・データ分析

ちょっと大げさかもしれませんが、普通に仕事でプログラマをやっているだけでは経験できないこのような様々なスキルを学ぶことができます。
楽しみながらこれだけのことを経験できるのはとてもオトクだと言えると思います。

さあ、VTuberになろう!

何度か言っていますが、VTuberは気軽に始めることが出来るし、始めてもいいと思っています。
もしあなたがかわいいキャラクターが好きで、かわいいキャラクターになりたいという願望があり、自分のプロダクトを作ってみたいと思っているのであれば、ぜひVTuberになってみてください。

そこには新しい世界が待っています。

https://kirimin-chan.site/gallery/lgtm2.png