みんからきりまで

きりみんです。

1ヶ月休暇ふりかえり(敗北)

今日で約1ヶ月間の休暇が終わる。
あっという間だ。

ありがちな話だけど、休暇に入る前はもっと色々な事を頑張ろうと張り切っていたが、実際にはあまり何も出来なかった。
とはいえ全く何もしなかったわけではないので振り返ろうと思う。

やったこと

英語学習

iKnow!の日課は一応こなした。
あと英語の小説をKindleで読み始めたんだけど、あまりモチベがあがらず積んでいる。
正直英語に関しては「もっとやらないと」という気持ちがあるもののモチベがなかなか上がらなくて困っている。
やっぱり仕事などで必要に迫られないとモチベが上がらないというのはあるのかもしれない。
英語が必要な状況に追い込まれたい気持ちがある。

イラスト

休暇中主に何をしていたかというと、なんかやたらお絵かき欲が高まってめちゃくちゃ絵を描きまくってた。
それはそれで良いことなんだけど、本来この休暇にやりたかったこととは若干ズレているので複雑な気持ち。
絵は少し上達した気がする。

プログラミング関係

「情熱プログラマー」再読

読みました。

「ヤフーの1on1」読了

読みました。

「カード決済業務のすべて」読了

読みました。

技術書典の積本消化

技術書典で買って読んでなかった本が結構あったので、読んだ。

AWSで学ぶネットワーク入門」写経

ネットワークとインフラに少しでも詳しくなりたかったので読んだ。
結果としてはなんとなくAWSの雰囲気が掴めたのと、ネットワーク関係の知識を少し補填出来た感じ。
あまり身になっているのかは分からない。

Nem Address Scanner(Androidアプリ)開発

暗号通貨NEMのアドレスをスキャンして残高などの情報を取得する簡単なアプリを作った。
MVVMとかConstraintLayoutとか少し試せたのでまぁよかった。
アプリ自体はリリースするほどのものでも無いのでお蔵入り。

Reactでオセロゲーム作った。

Reactの仮想DOM操作を使ってオセロゲームを作ってみた。
AIとかは全然がんばってないけど、ゲームは作るの楽しくてよかった。 kirimin-chan.site

人生fmフロントページ作った

作ったというほどのものでもないけど。

jinseifm.life

LGTM hatobaというWebサービスを作ってる(途中)

LGTM.inライクなサービスをVue.jsとFirebaseを使って作ってる。
かなりダラダラ作ってるのでちゃんとリリースする日が来るかは分からない。

lgtm-hatoba

その他

上海に4泊5日で行ってきた

詳細は別エントリで。

micro-kirimin.hatenablog.com

ジムに会員登録して解約した

プールを日課にしようと思って近くのジムに会員登録したけど思った以上に体験が悪くてあまり通わなかった。
もう解約した。

由比ヶ浜で泳いだ

海の日にひとりで鎌倉に遊びに行って由比ヶ浜で海水浴してきた。
ぼくくらいになるとひとりで海水浴に行くのだ。

最近の悩み

以前も断片的に書いたりしたが、自分は結局なにも出来ないのではないだろうかという気持ちが最近拭えない。

micro-kirimin.hatenablog.com

micro-kirimin.hatenablog.com

理由は色々あって、たとえばVTuber関連の縁などで今までとは違ったタイプの人たちや自分より若い人たちとたくさん知り合いになった事がある。
その人達をみていると、とても高度な事をやっているように見えるし、面白い世の中にインパクトを与えるような技術を持っているように見える。

一方自分はどうだろうか。
DroidKaigi登壇などでAndroidエンジニア界隈でようやく一人前として認めてもらえたかもしれないなどと考えていたが、結局できることは特に技術的に高度な部分のない普通のモバイルアプリを安定して開発するという事だけだ。
登壇でも話した設計というのも、実際に何か世の中にインパクトを与えられるようなものでもない。

年齢のこともあり、焦る気持ちがどんどん湧いてくる。
自分が今後どんなスキルを学んで、どんなキャリアを歩んでいけば自分の思い描く理想のエンジニアに近づけるのかがよく分からなくなってしまっている。
そもそも学んだことも時とともにどんどん忘れていってしまっていて無意味なのではないかという恐怖もある。

そんな悩みもあり、休暇中は気持ちが安定せず、前向きに目の前のことに取り組むことがあまりできなかった。
また新しい仕事が始まるので、そしたら見えてくるものもあると思うので、気持ちを引き締めてがんばっていきたい。