みんからきりまで

きりみんです。

最近話題のきりみんちゃんって何者?小学生でプログラマーって本当?労働基準法は!?調べてみました

最近Web業界で密かに話題となっているきりみんちゃんをご存知でしょうか。
彼女はバーチャル幼女プログラマーを自称しており、いわゆるVTuberという存在です。
最近ではDroidKaigi公式アプリのOSSにコントリビュートする様子をライブ配信して大きな話題となりました。
そんなきりみんちゃんは一体何者なのでしょうか?調べてみました。

https://pbs.twimg.com/media/Dy85bhzUYAEe6cR.jpg:large

きりみんちゃんのプロフィール

名前:きりみんちゃん
年齢:7歳
身長:119cm
体重:22kg
趣味:プログラミング、おえかき、ゲーム

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

公式サイトより
きりみんちゃん.site

2018年3月、バーチャル幼女プログラマーとしてデビュー。
2019年2月現在のチャンネル登録者数は900人強。

主に技術系の動画や雑談配信などを行っているようです。

きりみんちゃんのスペックがスゴイ

7歳でありながらVTuberとして活動するきりみんちゃん。
それだけでもすごいことですが、スペックがすごいんです。

フリーランスの現役エンジニア

7歳でありながらフリーランスの現役エンジニアとしても活躍しているきりみんちゃん。
得意分野はAndroidで、超有名Web系ベンチャーの大規模案件を手伝っているという噂もあります。
配信ではエンジニアやエンジニアを目指す学生などのリスナーからのキャリア相談の質問に真面目に答えるなど、幼女らしからぬ業界人っぷりを見せます。

イラストも得意

プログラミングだけでなく、イラストを描くのも得意なようで、Twitterでは頻繁に自画像のイラストや他のVTuberのファンアートなどを投稿しています。

VTuber活動を個人で運営

個人VTuberであるきりみんちゃんは、VTuberとしての企画、デザイン、モデリング、動画編集、サムネ作成、グッズ販売などなどの作業をすべて自身で行っているようです。
アドバイザーとしてきりみんちゃんのマネージャーという人物がいるようですが、2人の関係性は不明です。

ポッドキャストも運営

VTuber活動だけではなく、人生fmというポッドキャストの運営、パーソナリティも務めているようです。

小学生でプログラマーって児童労働じゃないの!?

そんな多芸なきりみんちゃんですが、そもそも小学生でプログラマーとして働いているというのは児童労働ではないのでしょうか?
調べてみましたが、きりみんちゃんは企業に雇用されている労働者ではなく、あくまで個人事業者として仕事を受けているという立場のため、労働基準法の児童労働には当たらないということですが、真相はわかりません。

Androidエンジニア「きりみん」との関係は?

Android界隈できりみんといえば、Kotlinが好きなことで知られる炎上ブロガーのきりみんが思い浮かびますよね。
2人は一体どういう関係なのでしょうか?
気になりますね!これからも目が離せそうにありません!

いかがでしたか?

この記事が参考になったと思ったら、ぜひ下のシェアボタンからシェアおよびはてなブックマークへの登録をお願いします。