みんからきりまで

きりみんです。

7年ぶりにPC新調した

誕生日だからというわけではないけど、PCを買った。
前のPCは7年間パーツ継ぎ接ぎして使ってたけど、色々と限界だったので。

スペック

スペックはこんな感じ。


CPU:Intel Corei7 4790K 4.00GHz
CPUクーラー:KATANA4
メモリ:8GB + 流用8GB = 16GB
SSD:Crucial MX100 512GB
マザーボード:ASRock H97 Pro4
ビデオカードRadeon HD6850(流用)
光学ドライブBlu-rayスーパーマルチ
ケース:SOLO 2
ケースファン:KAZE-JYUNI、CO-9050005-WW
電源:Owltech RAIDER RA-750
OS:Windows7 Pro


だいたい14万くらいです。
主な用途は開発とゲーム。

感想

SSDは初めてだったので、とにかく起動が早くて感動した。旧PCはとにかくHDDがボトルネックでイライラしていたので本当に救われた。
CPUもかなり速くなったのでWindow Media Centerで地デジ観ながらゲームしても重くならなくて良い。
一つ残念だったのは電源のファンが予想外にうるさくて電源のせいであんまり静音じゃなくなってしまった事。750Wもいらなかった気がする。


PCが爆速になれば開発生産性が向上して爆速開発出来るかと思ったけど別にそんなことはなかった。
社会はきびしい。