みんからきりまで

きりみんです。

dアニメストアに加入してみた

dアニメストアというサービスに入った。
docomoがやってる月額400円でアニメが見放題になるというサービスだ。
会員登録にはdocomoIDが必要だけど、ドコモと契約していなくてもIDを作成すれば登録出来る。
わりと便利だったので紹介したい。

いいところ

  • 安い。
  • 放映中の作品などそこそこ多くのアニメがある。
  • そこそこ高画質で視聴出来る。
  • スマホでもPC・Macでも見れる。
  • Chromecastにも対応している。

わるいところ

  • 公式サイト・アプリが使いにくい。
  • 最新話しか観れない作品や最新話の配信が遅い作品もある。
  • まだAndroid5.0に対応していない。
  • コメントがない。

安い。

見放題で月額400円は安いと思う。
TVシリーズを普通にDVDレンタルしても結構な額になるのでちゃんと利用していればかなりお得っぽい。
ちなみに競合で人気のバンダイチャンネルは1080円。

放映中の作品などそこそこ多くのアニメがある。

登録されている作品は古いものから新しいものまで結構たくさんある。
総合カタログ~メイン | ドコモdアニメストア

放映中(今期)の作品もあるのが便利。
参考までに来期の配信作品情報。
【速報】2015年冬アニメ配信ラインナップ速報第2弾 | ドコモdアニメストア

そこそこ高画質で視聴出来る。

PCで観ても十分な高画質で視聴出来る。
画質について
だいたい「すごくきれい」で観てるけどバッファもほとんど無くて快適。
余談だけど以前ニコニコ動画でアニメ視聴権を購入したら画質が最悪でキャラの顔が認識できないレベルだった。

スマホでもPC・Macでも見れる。

docomoのサービスなのでスマホ向けっぽいけど普通にPCで利用出来る。
スマホでアニメを観るタイミングがあまり思いつかないのでむしろPCでの利用がメインな気がする。 ただしMacChromeでは再生出来なかったのでSafariを強いられた。
ちなみに動画の再生はなんとSilverlightです。

Chromecastに対応している。

最近アプリがChromecastに対応したので、HDMI端子のあるテレビがあればChromecastを使ってテレビ画面で再生する事が出来る。
実家に帰った際に家族でアニメを観る事が出来て大変便利だった。

公式サイト・アプリが使いにくい。

ドコモdアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト!
ご覧のとおり公式サイトがかなり見辛くて分かりにくい。
アプリもWebViewで同じ画面が表示されるので更に使いにくい。
(多分)国内最大のAndroid携帯事業者が提供するアプリがWeb画面だったり標準UIガン無視だったりするの辛すぎる。

最新話しか観れない作品や最新話の配信が遅い作品もある。

これは他の配信サービスも同じなのでdアニメストアが悪いわけではないと思うけど、最新の1話のみの配信になってる作品があって不便。
観てなかったけど面白いって評判聞いて観てみようかなって作品があっても、配信が最新話だけだったりすると途中から観るのは嫌なので諦めるしかないし、勿体無いなーと思う。
あと、テレビの最速放送とか2週間くらい遅れて配信される作品も残念。
難しいだろうけど、全話配信で最速放送翌日くらいに配信されたら嬉しい。

まだAndroid5.0に対応していない。

2015年の2月に対応予定だそうです。
【重要】Android OS 5.0についてのお知らせ | ドコモdアニメストア

docomoのサービスなのにAndroidの最新バージョンに非対応でアップデートをお控えくださいとか書かれてるのヤバイと思う。

コメントがない。

いわゆるニコニコ的なコメントはもちろんない。
作品によってじっくり集中して観たい作品もあるけど、実況的なコメント付きで観たい作品も結構ある。
そういう作品だとリアルタイムで観れればリアルタイムで観るけど、難しければニコニコで配信されていればニコニコで観たりする。
とはいえdocomoの有料サービスでちらほらコメントが流れたとしても面白いかと言われると微妙な気がするので難儀。

まとめ

まだまだ不便なところもあるものの、合法的にアニメを視聴する敷居はようやく下がって来たのではないかなと思う。
サービス自体はいい感じだと思うので、docomoの看板背負って開発・運営するのダルそうだけど頑張って欲しい。