みんからきりまで

きりみんです。

はてなブックマーククライアントMitsumineの2.0.0をリリースしました

Mitsumine 2.0.0をリリースしました。
Mitsumineは個人で開発しているAndroid用のはてなブックマーククライアントです。
自分が見やすい・使いやすい事を基準に機能拡張を続けています。
アプリ内ローカルに記事を保存する機能や、NGワードを設定する機能などがあります。

こんな感じです。

f:id:kirimin:20150111174505g:plain

2.0.0での変更点

2.0.0ではログイン機能が追加されました。
ログインするとアプリ上でブックマーク登録・編集が行えるようになります。
それに伴い、今まではブラウザでコメント一覧ページに遷移していましたが、アプリ上でコメントを閲覧出来るようになりました。
また、デザインも所々変更し、完全にではないですがMaterialDesignのガイドラインに合わせたデザインになっています。

まだまだ追加したい機能や修正したい部分が色々とありますが、ずいぶん良くなってきた気がしています。

使用している技術など

このアプリは僕が使ってみたいライブラリやAPIなどを試すために開発している側面もあるため、色々なライブラリを使用しています。
API通信にはVolley、OAuth認証が必要なAPIにはScribe-Java、画像の表示にはPicassoとRoundedImageView、SQLiteにはActiveAndroidを使っています。
また、今回はRxAndroidも導入し、非同期処理やViewイベントの取得などに使ってみました。(まだあまり使いこなせてはいない)
SupportLibraryには最新のversion21を使用しているため、LollipopでのMaterialDesignUIにも対応しています。

個人で開発しているアプリだと、あまり導入のメリットや影響範囲などを深く検証せずにとりあえず使ってみるという事が出来るので楽しいですね。
仕事ですぐに新しい技術や取り組みを試させてほしいと主張したり面白い事をやらせてくれと要求するのは難しいと思うので、やりたい事を趣味でやり、活かせそうな知見は適切に業務へフィードバックしていきたいと思っています。

ダウンロード

アプリはこちらからダウンロードできますので、ぜひ使ってみてください。
Get it on Google Play

ちなみにMitsumineのコードはgithubで公開していますので、こちらも興味があればどうぞ。

kirimin/mitsumine · GitHub