みんからきりまで

きりみんです。

Kotlin勉強会でAndroidアプリをKotlinに書き換えた話をしてきた

Kotlin勉強会で発表してきた。

kotlin.doorkeeper.jp

僕の発表スライドはこれです。

発表内容について

個人で開発してるはてぶクライアントアプリのMitsumineをJavaからKotlinに全置換した話をした。
去年の第2回Kotlin勉強会では僕も含めKotlinをよく知らないという人が多く、発表も入門的な話が中心だった気がしたので、わりとライトな感じの資料にしてしまったけど、会場で聞いたら7,8割くらいがAndroidアプリ開発経験者でKotlinプラグインも既に試しているという方が結構多かったようなので、もう少し内容深堀りして詰め込めばよかったなーと少し後悔。

しかし改めてAndroid界隈でKotlinの注目度が上がっているのだなーというのを感じた。
僕のブログエントリを読んでKotlinやろうと思いましたと言ってくれた方もいて嬉しかった。
もっと勉強して積極的に情報発信していきたい。

勉強会について

職場内以外でLTをするのは2回目だけど結構緊張した。
水曜日に職場の飲み会があって完全に飲み過ぎ、木曜日は二日酔いで仕事早退し、当日の昼くらいまで体調が最悪だったので不穏だったけどなんとか大失敗せずに発表できてよかった。

懇親会でもいろいろな方とお話出来てとても楽しかった。
いつもお世話になってる@ngsw_taroさんにもご挨拶できて本当によかった。
また次のKotlin勉強会にも参加したいし、他の勉強会でもどんどんLTしていきたい。というかどんどんLT出来るくらいもっとめちゃくちゃコード書いて精進したい。

ちなみに書き換えたmitsumineはこれです。
kirimin/mitsumine · GitHub
Mitsumine はてなブックマーククライアント - Google Play の Android アプリ

まとめ