みんからきりまで

きりみんです。

最近

日記です。

最近読んだ本

  • 人月の神話
  • ピープルウェア
  • TeamGeek(再読)

なんか最近チームコミュニケーションとかマネジメントとかそういう事をよく考えていて、チーム開発におけるコミュニケーションの重要性を日々感じるし、自分がそういうものをもっと学んで周りに良い影響を与えられる人間になりたいという気持ちがある。
だけど一方で自分は人間関係で人一倍精神力を消耗するし、もっと毎日静かな家や喫茶店で集中してコードを書き続ける事で金と承認を得て生きていきたいという気持ちもある。
社交的に生きてゆく事に対して頑張れる気持ちの時もあればもう頑張れないという気持ちの時もあって安定しない。むずかしい。

iOS

Android開発者のためのSwift入門という本を買ったのでiOSの勉強をしてる。
書いてるのはSwiftなんだけど情報収集のためにはやっぱりObjective-Cを理解する必要があってObjective-Cと格闘してた。
Objective-Cの構文はどうしても僕の脳が理解を拒否しようとするんだけど、ラベルと引数名が別にある事と1つ目の引数名にはラベルがない事を理解して少しずつ冷静に受け止められるようになってきた。

iOSをやっていると上手く動かない部分があっても、それがUIKitの問題なのかXCodeの問題なのかSwiftの問題なのかすらなかなか掴めなくて、初めてEclipseJavaを勉強した頃の事を思い出した。

Minecraftで猛省

以前からよくニコニコでMinecraftの実況動画を視聴しているんだけど、僕は自分で生産自動化施設とかトラップタワーとかそういうものを作ったりしていなくて、そういうのをガンガンやってる動画を観ていたら自分はエンジニアなのにそういう効率化のための手間を惜しまないみたいな気持ちが欠けているから駄目なんだみたいな気持ちになってすごく反省した。
仕事でも僕はアプリ開発しかやったことがないのであんまり小さいスクリプトとかを作るスキルが無くて、どちらかというとファイルの編集とか手動で頑張っちゃう方なので、本当によくないと思った。
そういうのちゃんと練習してパターンをインプットして突発にサッと出来るようにならねばならぬと強く感じた。

カフェイン依存

珈琲を飲まないととにかく一日中眠くて仕事にならないんだけど、最近胃腸と肝臓がとても弱っていて厳しい。
常に胃もたれや腹痛があって酷い時は精神までも蝕まれて抑うつ状態になってしまう。
元々カフェイン取る習慣がなかった10代の頃は常に眠くて本当にぼーっとした人間だったんだけど、カフェイン取り始めてからようやくうたた寝せずに仕事が出来るようになったので、カフェイン止めると仕事失いそうなんだけど、元々そういう体質なのであれば無理やり身体動かしてるという事なので命削っている感ある。
健康を金で買いたい…。