みんからきりまで

きりみんです。

AnnictのAndroidクライアントアプリ作った(作ってる)

Annictという素敵なアニメ視聴記録サービスがある。

annict.com

このAnnictのAPIが公開されていたので、試しに使ってみようと思いクライアントアプリっぽいのを作ってみた。
実は僕は元々Animetickという別のサービスでアニメの視聴管理をやってたんだけど、Annictの方が多機能っぽいしAPIも公開されているのでそちらに移行しようと思ってる。
ただ、Annictは多機能な分Animetickと比べると視聴登録がサクサク出来なかったりするところがあったので、サッと開いて今日のアニメを確認して、シュッと視聴済みチェックをしていける感じにしたい。
それと、Animetickにもアプリがあるけど通知機能が無いようだったので、放送時間のリマインド通知機能は付けたい。

...というわけで3日くらい黙々とコードを書いてだいたいこんな感じのアプリになった。

https://i.gyazo.com/0d46e88643e30e48e93f4a5b2fe045b3.png

https://i.gyazo.com/d3a516638d1a18fd8e2ee338bae11e6f.png

https://i.gyazo.com/985d2daecd93679bbc193f7ad96db98c.png

まだ開発中だけど、自分が使う必要最低限の機能が出来たのでとりあえずBETA版という事でリリースした。
需要がありそうだったらもっと色々機能付けたりしていきたい。

play.google.com

コードも一応公開してます。ちょっと雑にガーッと書いたので恥ずかしいですが。
github.com

KotlinとRetrofitが便利だったのであんまり何も書かなくてもアプリが出来上がった気がする。