みんからきりまで

きりみんです。

Bonfire Android #3という勉強会で設計について喋りました

yj-meetup.connpass.com

ぜひ喋って欲しいと言って頂いたので登壇してきました。 こちらがスライドです。

speakerdeck.com

「サービスと設計」というテーマで6人も喋るので絶対に内容が被る予感がしたのと、設計の実装面に関してはわりとDroidKaigiで燃え尽きた感があったので、わりとポエム成分高めのエモい話にしました。

結果的にはそれはそれで結構被ってしまったのですが、他の方の発表も全体的に「設計考えるにはコードだけじゃなくてサービスとかチームのコミュニケーションの事を考えるのが大事だよね」みたいな内容になっていて、現場で大規模リファクタとかを色々経験した人達の共通認識がメッセージとして伝わる会になって良かったんじゃないかなと思いました。

ヤフーのロッジスペースが幼稚園みたいな感じでよかった。

おまけ

誰得動画
www.youtube.com