みんからきりまで

きりみんです。

工事が不要なタイプの食洗機を買ったら最高

少し前に話題になっていた、工事が不要なタイプの食洗機を買って一週間が経ったので、レビューを書きます。

kakaku.com

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GR8L47Z/

ぼくがどれだけ食器洗いが嫌いかという話

ぼくはとにかく食器洗いが嫌いだ。
どのくらい嫌いかというと、過去に何度か自炊の習慣をつけようと試みたが、食べたあとに食器を洗うのが嫌すぎてそのまま何週間も洗わずにためてしまい苦しみ続け自炊に挫折している。
コップなどを洗うのも嫌で、飲み物を飲んだあとのコップや既成品を食べたあとの箸なども洗わずためてしまうため、何年か前からコップはすべて紙コップ、箸はすべて割り箸を使っていた。
食器洗いだけでなく、缶やペットボトルをゆすぐのも嫌いで、これも油断すると流し台を埋め尽くすほどためてしまうのだが、それはまた別の課題だ。

何が嫌かと聞かれると難しいのだけれど、多分手が濡れるのが嫌なのがメインで、そこに流し台が低く腰が痛くなることや汚れたものを触るのが嫌というような複合的な感情によるものだと思う。

なお、名誉のために行っておくとぼくは食器洗い以外の家事、洗濯や片付けなどはそれほど嫌ではないので、別に汚部屋に住んでいるわけではない。精神状態にもよるけど、むしろ部屋は片付いている方だと思う。
あくまで食器洗いが特別苦手なのだ。(なお、お風呂掃除も苦手)

既存の食器洗い機に手が出せなかった理由

そのような性分なので、もちろん食器洗い機というアイテムにはたいへんに興味があった。
今まで何度も購入を検討したことがある。
しかし、借家に住む身としては、導入に工事が必要なことと、引っ越し時にまた工事が必要なことがネックになり手が出せなかった。
今住んでいる物件をとても気に入っているというわけでもないので、いつ引っ越すか分からない状態で引っ越し時の面倒を増やしたくないという気持ちもあった。

なお、近年の食洗機市場はパナソニック一択であった。

流星のごとく誕生した工事が不要なタイプの食洗機

パナソニック以外の日本メーカーが全て撤退した廃墟のような食洗機市場に突如として現れたのがこの製品だった。
販売元は「SKジャパン」という会社になっているが、よく分からないが電化製品の輸入を行っている企業っぽい?
調べてもよく分からなかったけど、生産地は中国と書かれているので、元は中国企業の製品なのだろうか。

実際に使ってみた感想

前置きが長くなってしまったけど、レビューを書きます。

設置

まず、設置について。これはとても簡単。イメージとしては電子レンジのような感じ。というか実際に電子レンジくらいのスペースに置けるし、構造としては脱水用のホースがついていてそれをお尻に付けてシンクに流れるように置くだけだ。

使い勝手

既存の食洗機は給水というフローのために工事が必要だったわけだけど、この製品は加湿器のようにタンクに自分で水を入れる必要がある。
必要な水の量は結構多くて、2Lの注ぎ用のカップが付属してるんだけど、これで4回くらい注ぐ必要がある。
わりと面倒ではあるが、食器を洗う苦痛に比べれば些細なことだ。

稼働時間は標準で1時間+乾燥30分。結構掛かる。
稼働中はわりとうるさくて、洗濯機のような低重音が鳴るのだけれど、洗濯機に比べ位置が寝室に近いせいか、ベッドで横になっているとわりと気になるくらいにはうるさい。

収容量

これを一番心配していたけど、問題なかった。 1,2人分の普通の食器ならなんでも入る。

一番心配していたフライパンや鍋も入れることが出来た。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00B1MKOA2/

ぼくはこのティファールの取っ手が取れるセットを使っているんだけど、取っ手を取れば普通に入る。
取っ手が取れない鍋やフライパンだとちょっと厳しいかもしれない。

なお、フライパンや鍋を入れるとそれだけでスペースを占領するので、自炊した後はフライパンと食器で別に洗う必要があり、二回稼働させる。合計3時間。

洗浄力

ぼくの感覚だと全く問題なくきれいになる。通常モードでフライパンもお皿も十分に綺麗になるし、乾燥もしてくれるので取り出して棚にしまうだけでいい。

総評 今まで無かったのが不思議なくらい便利

自分にとってはこれは最高の製品だった。
正直、今までの食洗機が「給水をする」というたった1機能のために工事が必須になっていたのが異常だと思うくらいで、今までこのような製品が存在しなかったのは何かの利権か余程メーカーがユーザーを理解していないかどっちかだと思ってしまう。

ただし、決して万人向けというわけではないと思っていて、食器洗いという行為自体がそれほど苦にならない人(ぼくの母親などがそうだ)にとっては、「手で洗えば10分で終わるのにわざわざ給水して3時間も掛けて逆に面倒くさいだけ」と思うかもしれない。
また、賃貸ではなく持ち家の人はそもそも工事して食洗機を取り付けた方が長期的にはメリットが大きいだろう。

しかし、ぼくのように食器洗いがもはや生理的なレベルで嫌いな一人暮らしの若者はたくさんいると思うし、そういう人にとってはこの製品は本当に革命的に便利なものだと思う。

元々料理をすること自体は嫌いじゃないので、心置きなく自炊が出来るようになって本当によかった。
めでたしめでたし。

追記

いくつかブコメに反応など....

工事簡単だよ

そうかも...やったことないので分からない...。 ただ、今の物件は水回りがかなり古く蛇口の形状が特殊なので、多分自分でやるのは調べた限り難しそう。
工事を依頼するのはやっぱり面倒そうだと思うし、引っ越しの度に復元と取り付けをやり直すのもつらそうだと感じた。

給水面倒そうすぎない?

取っ手があるカップで水を注ぐので個人の体感としてはあんまり面倒だとは思わない。
1分くらいで出来る。

缶ペットボトル洗うのが苦手なのは、手が濡れがちなのと、つど洗えばいいんだけどためてしまいがちで、たくさんたまると心理的に面倒な気持ちが強くなってしまうからです。