みんからきりまで

きりみんです。

シャカイには勝てなかったよ...(退職しました)

■合わせて読みたい
万年ニートだったけど専門学校入って社会復帰しました
http://d.hatena.ne.jp/kirimin/20120311/1331466416


短い社会復帰だったね・・・。
そんなわけで新卒入社から1年ちょっとお世話になった会社を5月いっぱいで辞めてました。


結構前から色々思うところあって転職したいな〜とは思っていたのですが、それほど辛いわけではなかったので、勉強をしつつ転職しやすいタイミングを伺っていました。
ところが年明けから職場が変わり、様々な悪環境が重なった結果、みるみるうちに体調が悪化しストレスで身体を壊してしまった為、退職して休暇を取る事にしました。


ちょうどいい区切りなのでこの1年ちょっとでやった事をざっくり振り返ってみようと思います。
(本当は年末くらいにそういうの書こうと思ってた)


お仕事

Androidアプリ開発覚えた
就職前はAndroid開発にはほとんど触れたことが無かったのですが、Androidプログラマとして就職したので、Android開発を覚えました。
職場に詳しい人がいない状態だったのでほぼ独学でしたが1年間やってそれなりには出来るようになったような気がします。


■いろいろアプリ作った
仕事では主に受託で4つくらいの新規アプリを開発しました。
仕様やドキュメントのきっちりしたものから自由なものまで様々でしたが、詳細設計や実装は一人でやることが多かったので色んな意味で勉強になりました。
過去プロジェクトの他に改修やバグ取りなんかもちょくちょくやったりしてました。


■調べたり教えたりしてた
実現可能かの調査をしたり、開発規約考えたり、後から入ってきた人に教えたり新人向けの研修資料作ったりなんかそんなこともやってました。


資格

なんか専門学校時代に資格資格言われてた名残でいくつか資格取ったりしました。
最近は資格より優先して覚えたい事が多いのであんまり積極的じゃないです。


取った資格
■応用情報
Android技術者ベーシック
■OCJ-P SE6

趣味

趣味でも4つくらいアプリ作りました。
短期間で作った小さいものばっかりだけど。


■もう寝る
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.kirimin.remclock

■お金数え電卓
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.kirimin.yencounterapp

■Hihittter for Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.kirimin.hihittterforandroid

■Kumin
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.kirimin.kumin

読んだ本

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

読んだ当時はまだ入社直後で実際の開発現場というのが知識でしか無かったので面白いなーと思いつつもあまりピンと来ない部分も多かった記憶。
近いうちに再読したい。


リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

去年度読んだ本で一番影響を受けたもの。
それまであんまり深く考えてなかったコードの良し悪しというものを具体的に意識するきっかけになった。
副作用として自分のコードが綺麗じゃないんじゃないかという不安が常に残るようになった。


プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

なんか色々アドバイス集。心を大きく動かされたわけじゃないけど時々思い出す。


情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

プログラマの身の振り方についての本。
とても耳が痛かった本。自分が恥ずかしくなりました。意識高まります。


借りて読みました。そんなに込み入った話じゃなかったけどさくっと読めて面白かった。


世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

難しそうに見せかけて実は一般の人向けにいろんな技術の仕組みを例え話で説明してる本だった。
知らなかった技術のところは面白く読めた。


Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

アメリカンなノリのデザインパターン解説本。
かなり分厚くてボリュームあったけど図やイラストがふんだんに使われてて楽しく読めたし勉強にもなった。
ただ実践よりの本なのでデザインパターン入門も合わせて読みたい(高い)


Effective Java 第2版 (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)

とても勉強になった。Javaのモヤモヤっとした所を詳しく解説してくれてる。
Android開発に関してもこのくらい詳しい実装パターン本出して欲しい。


JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnitを大変分かりやすく説明してくれてる。これ一冊読めばJavaでTDDが出来る!
だけど実践出来てない・・・。


Android UI Cookbook for 4.0 ICS(Ice Cream Sandwich)アプリ開発術

Android UI Cookbook for 4.0 ICS(Ice Cream Sandwich)アプリ開発術

4.0以降でのUI実装に特化した本。
実は恥ずかしながらAndroidはグーグル先生で勉強したのでAndroidの本はこれくらいしか持ってない。


ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング

ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング

あんまり内容にまとまりが無い印象だった。


よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

iOSも覚えるぜ!と思って手始めに買った本。ものすごくあっさりした入門書だった。
その直後にAndroidで作りたいアプリがあったりしてiOSの勉強は保留になってる。


パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

読めば読むほどJavaScriptが恐ろしく思えてくる本。
enchant.jsでゲーム作ってみたい。


入門Git

入門Git

大文字と小文字のどちらを買おうか散々迷って大文字にしました。
おかげさまで職場ではまったく縁のなかったGitが一応使えるようになりました。


ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

技術書じゃないけど開発に役に立つ本。もっとデザイン勉強したい。
実は色彩検定持ってるけど役に立った事はない。

今後のこと

仕事を辞めたら体調はそれなりに回復したのだけれど、ちょっと疲れてしまったのでしばらくは日がな一日コードを書きまくったり勉強したりして過ごしたいと思ってます。


とは言っても2ヶ月くらいで貯金が切れてこのままだと路頭に迷うのでその前になんとか生活出来るだけの収入を見つけたいです。


あと、結果的には1年で仕事辞めたけど、専門学校に入って就職した事は後悔してないですよ。
(専門学校で教わった事の内容の浅さには気付いたけど)
興味のある分野が見つかって、得意なことが出来て、自信がついて。
同じ無職でも以前とは精神的な安定が全然違います。
なので、この記事を読んでも嫌にならないでね!


退職祝いください!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2FEY0GKEF0ZMU