みんからきりまで

きりみんです。

働いている

こんにちは、きりみんです。
先日は不穏なエントリを書いてお騒がせしました。
これはその続報となります。

ちなみにそのエントリは今後の活動に余計な支障が出る可能性が無くもないために非公開にしました。
ざっくり概要を書くと
・コロナ禍になってからリモートワークに馴染めなくて苦しんでる
・特に去年の夏ごろから急激に体調とメンタルを壊した
・完全に自信を無くしてこの先どうしていいのか分からない
・フルリモートではない仕事を探しているのでもし興味があれば声をかけてほしい
という感じでした。

反響

はてブホッテントリに入ったりなかなかにバズりました。
共感やお叱り(?)のコメントなど色々頂きまして楽しませてもらいました。

その中で有り難いことにメールなどで仕事のお話をいくつか頂きました。
事情がわかった上で働いてみないかという温かいお言葉を貰い、とても勇気づけられました。
また、他にも応援のメッセージなどを送っていただいた方もありがとうございました。

正直あのエントリを書くのは当時としては最後の賭けという感じで、もしこれでポジティブな反響が全くなかったら全てを諦めて実家に帰ろうと思っていました。

そのくらい当時としては思い詰めていたということですね。

仕事が決まる

さて、いくつかの方と面談などをさせて頂いた結果、週3と週2の2つの仕事をすることに決まりました。
おいおいいきなりフルタイムで掛け持ちするのかよ...と思うかと思いますが、どちらも面白そうかつ有り難いお話で、また片方はAndroid、もう片方はフルスタックのような仕事だったので、今の自分のキャリア感としてはどちらも捨てがたいといった感じでした。

そんなわけで、死にかけの状態からいきなりフルタイムで働くことになったわけです。

働き始めて

まずは週3の仕事の方から先に始まり1ヶ月ほどが経ち、2つ目の仕事も始まったのですが、結果としては仕事が決まり、通勤してオフィスで働き始めることで劇的にメンタルが安定しました。
仕事内容としては知らない技術を触ったりもしていて不安もあるし、まだ案件の初期段階で大した事もやっていないのですが、とりあえず職場に行き8時間集中して働いて帰ってくるというだけで生活にメリハリが付き達成感があり、自己肯定感が高まります。
やはり自分の場合、オフィスで働くと自宅労働とは比べ物にならないほど集中出来るしサボれないのでパフォーマンスが大きく向上します。
また、同僚が同じ空間にいるというのも、特に雑談などするわけでなくてもなんとなく安心するというか、心理的安全性が高まり質問などの声をかけるハードルも下がります。

メンタルが安定したことで、趣味の競技プログラミングやイラストなども再開するどころかバリバリ進められるようになりました。
少し困っているのは、やはり出勤しているとかなり緊張してハイになるのか、不眠気味になってしまっていることです。休んでた時は丸1日寝続けたりしていたのでその反動かもしれませんが、これが過度に躁状態になっていてまた周期的にメンタルが落ち込むのではないかという不安が少しあります。

その他思ったことなど

実家に帰ってもっと休むべきだったのか?

ブコメや周囲では「メンタルが回復するまで実家で長期的に休んだ方がいい」という意見も多かったのですが、自分の場合はそもそも何も出来ていない状況への焦りから悪循環に陥っていた面が強く、半年以上休んでいても不安が強くなる一方だったというのもあり、勇気を出して仕事を再開して生活を安定させるということが良かったようです。このあたりは本当に人によると思うので難しいですね。

自信がついてきた

まだ特に技術的には仕事でそれほど何もやれていないのですが、メンタルが落ち着いて冷静になった結果、自分はそんなに何も出来ないわけではない、もっと色々なことにチャレンジ出来るかもしれない、と思えるようになりました。何よりもリモートだと上手くやれないだけで脳が駄目で集中力や思考力が衰えてしまったというわけではないということが分かったので安心しました。

結局リモートワークが苦手なのは解決していない問題

非リモートで仕事に上手く取り組めることが分かってしまったということは、逆にいうとリモートワークが苦手だというのはやはり紛れもない事実だということになります。
今はとりあえず非リモートの仕事をしているからいいけど、世間的にはやはりWeb系ではフルリモートの会社が圧倒的に支持されている状況です。
今後、正社員になりたくなったりチャレンジしたくなった時に出社出来ないからという理由で選択肢が大きく狭まるのは良くないなぁと思うわけですが、これはどうしたらいいんですかね。
コロナが憎い...。

まとめ

改めて自分のメンタルは極端というか、崩れると一気に何もかもが駄目だと思ってしまうところがあるなぁと感じました。よく30すぎると安定するとか言われていましたが今のところそんな感じもあまりしないですね。
とはいえ、実際には現実は前のエントリに書いたほど酷い状態ではなかったと冷静になればわかります。

ただ、フリーランスの仕事は自分の都合はもちろん、会社側の事情でも急に仕事がなくなる可能性もあるため、いつまで今の環境が維持出来るかはわかりませんが、しばらくは頑張ってみたいと思います。
もし不運にも仕事を失った時はまたよろしくお願いします。