みんからきりまで

きりみんです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ハマったSteamゲーまとめ

最近すっかりゲームブログ化してるような気がするけど例によってゲームの話です。 今年もSteamにお世話になった一年だったのでおすすめのゲームを雑に紹介する。セールもやってるし。 プレイ時間順です。

Civilization 6のゲームバランスを弄るオリジナルMODを作る(かんたん)

先日Civ6初めてとなる大型パッチが公開され、以前のレビューエントリでも書いた操作性の悪さやゲームバランスなどが修正された。 さっそく何プレイか遊んでみたところ、たしかにいくつかの不満点が改善されているようではあったが、どうも根本的なバランスの…

3日で36時間プレイしたのでCivilization6感想

Civ6が21日に発売されてから寝る以外の時間を全て捧げて36時間やり続けたので感想でも書いてみる。 難易度は皇帝以下で5プレイほどやっての感想です。 Civilizationシリーズは4・5・BEをプレイ済み。 最新のレビューはこちらです。 kirimin.hatenablog.com …

MVP + DataBinding + KotlinとそのTestのサンプル書いた

定期設計妄想エントリです。 あらすじ 以前、 MVPっぽい設計でAndroidのUIロジックにテストを書くのを試してみた - みんからきりまで で、CleanArchitectureを参考にMVPでテストコード書くみたいなサンプル書いたけど、Viewのメソッド細かくわけたり各クラス…

すべてがポモドーロになる

ミーハーなので最近流行りのSOFT SKILLSを読んでたらポモドーロ・テクニックはいいぞと書かれていた。 ちょうどその頃3ヶ月も休暇を取ったにも関わらずどんどん生活が自堕落になって困っていたしリモートの仕事が始まったりもするのでさっそく試してみた。 …

VRのHTC Vive買ったのでレビューとか色々

VRヘッドセットのViveを買ったので感想とか書いていこうと思う。 そもそもViveとは ViveはHTCが出しているPC用VRヘッドセットで、Oculus Riftのライバルのような製品。 以前はVRといえばOculusという感じだったけど最近はOculusの動向が怪しくて相対的にVive…

AnnictのAndroidクライアントアプリ作った(作ってる)

Annictという素敵なアニメ視聴記録サービスがある。 annict.com このAnnictのAPIが公開されていたので、試しに使ってみようと思いクライアントアプリっぽいのを作ってみた。 実は僕は元々Animetickという別のサービスでアニメの視聴管理をやってたんだけど、…

Androidしか出来なくて辛いのでHTMLの初歩からWebフロントエンド技術に入門し直した

最近ずっとJavaScriptをやってた。 JavaScriptをやってる理由は色々ある。 僕は仕事ではずっとJavaとAndroidで、他の言語やプラットフォームは入門的な事は色々やって来たが、ちゃんと出来ると言えるものが他にないので単純にもっといろんな事が出来るように…

Androidの通知を全部Slackに流してPCでも検知する

ずっと家にいるとあまりスマホを見ないのでLINEとかメールとかゲームの通知とかわりと気付かなくて面倒な事がある。 僕は一人Slackチームを作ってメモなどに利用しているので、そこにスマホの通知を全部流せたら便利だと思った。 IFTTTでそういうのあるかな…

Android用はてブクライアントMitsumineの2.5.0をリリースした話とか

Mitsumine 2.5.0をリリースしました。 Mitsumineは趣味で開発しているAndroid用のはてなブックマーククライアントアプリです。 久しぶりのバージョンアップなので、開発にあたってのいろいろな話を書いてみようと思います。 Mitsumineについて とりあえず宣…

Kotlinの練習にオセロ作って遊んだ

AndroidのリハビリとKotlinでのリスト操作の練習のために雑なオセロゲームを作った。 アルゴリズムは適当だけどKotlinの練習なので出来るだけfor文やvarを使わず関数型プログラミングっぽい感じで書いてみた。Kotlinだとリスト操作がめっちゃやりやすくてた…

桜が満開の京都ほかに一人旅してきた

kirimin.hatenablog.com の続きです。 休暇に入ったので早速念願の一人旅に出掛けてきた。 5泊6日で京都・大阪・尾道・博多を巡ってきました。修学旅行も行かなかったので、関東より西側に行くのは人生初。 丁度桜が満開の一番いい時期に重なったのでとにか…

フリーランスなので長期休暇を取るぞ!

フリーランスになって最初に請け負ったお仕事が3月末で無事に契約満了となったので、せっかくなので3ヶ月くらい休暇を取る事にした。 フリーだと長期休暇が取りやすいので最高。 お仕事の思い出振り返り 某情報サービス会社さんで2年半近くお世話になってい…

自動化ゲーのFactorioにハマりすぎて生活がヤバイ

最近Factorioというゲームを狂ったようにやってる。 Factorio on Steam どういうゲームかというと、工場のラインをひたすら構築してアイテムを自動で大量生産してゆく、というシミュレーションゲームです。 宇宙船が墜落して未開の惑星に放り出された主人公…

Live2Dに入門してAndroidで動かしたりして遊んだ

Live2Dという技術があります。 http://www.live2d.com/ 二次元のイラストを3D化せずにそのまま動かせるという夢の技術。 最近だとFaceRigと組み合わせたこんなのが話題になったりした。 www.4gamer.net 3年くらい前にYoutubeで紹介動画を見た時からずっと応…

2015年の仕事ふりかえり

あまり書くことも無いかなと思ったけど自分の整理のために振り返る。 やってた事 所属していたチームのプロジェクトがどんどん大規模化していき、品質要求が高いのにメンバーが次々に入れ替わり全員新人で自分だけ古参みたいな状態になったりしてた。 チーム…