みんからきりまで

きりみんです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年。

早いものでまた1年が終わる。 今年は仕事が忙しかったので特にあっという間に感じられる。 つい先日お盆休みだったはずなのに気が付いたら正月休みに突入していた。 こうやって人生が一瞬で終わってしまうのだなぁと思う。 近況 誕生日と死 - みんからきりま…

Espressoがsupport libraryになってAndroidでJUnit4が使えるようになったと聞いたので試してみた

参考 Espresso 2.0 が Android support library の一部としてリリースされた - ひだまりソケットは壊れない Espressoがsupport libraryに入り、ついでにJUnit4を含むAndroidの標準自動テストを便利にするクラスが色々と追加されたようです。 ということで、A…

Android Wear(G Watch R)を1ヶ月近く使った感想

僕はもともと時計を着ける習慣はなくて、就活の時に買った時計があるんだけどほとんど使わずに机の引き出しで眠ってる。 だから、Android Wearもよほど便利なアプリが無い限りと日常的に着けるには至らないだろうな、と思ってた。正直、埃を被ってるNexus7と…

「Java SE8 実践プログラミング」と「Javaによる関数型プログラミング」を読んだ

読んだ 似たようなテーマの本だったけど、それぞれ傾向が異なっていて面白かったので感想です。 Java SE8 実践プログラミング ラムダやStreamAPIなどJava8で追加されたAPI全般について、文法ベースでサクっと紹介している本だった。 文章や例題も簡潔で読み…

Android5.0でshapeで書いた線が表示されない場合があったメモ

Android5.0 Lollipopで動作確認をしていたら、アプリによってshapeで描画した直線や点線が表示されていないケースがあったので、原因を検証してみた。 widthが0px時の挙動が変わった? 結論から言うと、width属性がちゃんと指定されていないと5.0では描画さ…

円形文字盤AndroidWearのG Watch R購入して届いた

LG G Watch R - Google Playの端末 たまたまPlayStoreを見たら購入可能になってたので即決でポチった。 翌日には在庫なしになっていたので運が良かったっぽい。 すぐに発送されて今日受け取った。 Wearきたあああ めっちゃ画面きれいですごい。 遠目だと普通…

フリーランスとして企業に常駐する働き方をしてみて

フリーランスになって1年になります 特に隠していたというわけではないですが、実は1年前からフリーランスやってます。 フリーランスといっても、ぼくの場合は企業に常駐しているので、IT系のブログでよく見るいわゆるノマド的なものではなく、毎日10時…

RxJavaNightで人生初LTしてきた

行ってきました。 感想とか 勢いでLT申し込んだはいいけどRxJavaについての知見が特に無かったので、入門ネタというLTでやるな感ある内容になってしまったけど、分かりやすくて良かったと言って貰えたりしたので有り難かった。 LTなので当然5分だと思い込ん…

ランドセルっぽい鞄を買ったら予想以上にランドセルだった

1800円くらいで安かったので買いました。 こういうのは大抵もっとおもちゃっぽい感じだと思うんだけど、これは非常によく出来ていてQOLが急上昇した。 ちびっ子ランドセルで検索したら出てくるやつです。オススメ商品。

RxJavaについて調べた試した

RxJava Nightに向けてRxJavaについて調べ始めたものの、日本語の情報がほとんど無くて辛かったので調べた事をまとめました。 RxJavaやリアクティブプログラミングについては今までまったく知らなかったので、内容には間違いが含まれている可能性があります。…

7年ぶりにPC新調した

誕生日だからというわけではないけど、PCを買った。 前のPCは7年間パーツ継ぎ接ぎして使ってたけど、色々と限界だったので。 スペック スペックはこんな感じ。 CPU:Intel Corei7 4790K 4.00GHz CPUクーラー:KATANA4 メモリ:8GB + 流用8GB = 16GB SSD:Cru…

誕生日と死

24歳になった。 なんかTwitterとか職場とかでわりと祝ってもらって大変ありがたかった。 年齢が増える事は恐ろしいけれど、生きているという事を祝って貰えるのは大変ありがたいなぁと思った。 最近思うこと(死ぬのが怖い) 最近、というか20過ぎてから死ぬの…

夏休みの進捗

一週間も夏休みがあったんだけど、一瞬で終わった。 ほとんど家から出ずそれなりにだらだら出来たので文化的な気持ちになれてよかった。 長期休暇がある職場は本当に素晴らしくて、長期休暇さえあれば労働に疲れる度に一々仕事やめる必要あんまり無いんじゃ…

宣伝用画像作った

Google PlayのUI変更メモ(開発者向け) - 切り身こわい と、いうわけで個人で作ってる全アプリ分の宣伝用画像作った。 きりみん.me つくったもの フォトショとかイラレとか持ってないので辛い。 ほとんどMSペイントで作った。 思ったこと 作るにあたってGoogl…

Google PlayのUI変更メモ(開発者向け)

GooglePlayがアップデートされてて噂のUI変更が反映されていたのでメモ。 宣伝用画像 8月31日以降は登録が必須となる宣伝用画像。 自アプリでも奇跡的に登録済みのものがあったので見てみた。 こんな感じになってた。 ヘッダー画像めちゃくちゃ目立つ。 タブ…

4000円くらいの折りたたみ傘買った

(モンベル)mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ 1128311 BLBK ブルーブラック F出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)発売日: 2014/09/16メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る一人暮らしを始めてからずっと傘が無くて困ってたんだけど、傘…

ハードウェアアクセラレーションが有効だとstrokeでの点線描写が上手く描写出来ない

こんな感じで画像を使わなくてもXMLで点線を描写出来るわけだけど <shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:shape="line"> <stroke android:width="2dp" android:color="#000000" android:dashWidth="5dp" android:dashGap="5dp" /> </shape> targetSDKのバージョンを上げたら点線がただの線になってしまって困ったのでメモ。 どうやらハードウェアアクセラレーションが有効になっ…

今までの人生で買ってよかったものといえば

マジックシャイン VSS-9100-R出版社/メーカー: ヴィダルサスーンメディア: 購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る ヘアアイロンです。 すべてのくせ毛はこれを買った方がいい。男でも。 多少の天パなら5分くらいで真っ直ぐになる。 寝…

Androidアプリを個人開発する時に便利なサイトやツール

よく使うものメモです。 全般情報 Dashboards | Android Developers 公式のバージョンシェア。毎月5日くらいに更新される。 デザイン Design | Android Developers 公式のデザインガイドライン。各項目ごとにかなり細かく解説してある。 Downloads | Android…

ぼくのかんがえたさいきょうのはてブ閲覧アプリ作った

Mitsumine はてなブックマーククライアント - Google Play の Android アプリ Mitsumineといいます。 はてブ公式クライアントがなんかメモリリークっぽいのでよく落ちるのでむしゃくしゃして作りました。 自分にとって最高に使いやすいアプリを目指したので…

英語出来ないけどアプリを適当英語対応したらインストール数が6倍になった

ぼくは学がないので、英語もあんまり得意ではない。 ニート時代に少しだけ英語にハマってた時期があって独学したおかげで辛うじて技術記事が読めるくらいだ。 なので、今までアプリを英語対応しようとしても途中で面倒臭くなって投げ出したりしていたのだけ…

AndroidでPDFのURLクリックした時に問答無用でダウンロードされるのを防止するアプリつくった

さっきPDFのURLを踏んでイラっとしたので、類似アプリがあるかもよく調べずにとりあえず作りました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=me.kirimin.itsapdf このアプリをインストールすると、URLがPDFだった場合に開くアプリの候補として選択…

4.8インチスマホと7インチタブレットとKindleアプリ

最近よくKindleで本を読む。 といってもKindle端末を持っているわけではなくて、AndroidのKindleアプリを使って読んでいる。 使う端末はGalaxyS3a(4.8インチ)もしくはNexus7(7インチ)。 Kindle端末をわざわざ買わなくてもAndroid端末でのKindleライフでも十…

この1年くらいまとめ

シャカイには勝てなかったよ...(退職しました) - 切り身こわい この記事からだいたい1年くらい経ったので、また近況を振り返ってみようと思います。 生活全般 いろいろ悩んだり環境が変わったりバタバタしてたので、刺激的な1年であったわりに、技術的には…

ConoHaVPSにメールサーバ立てるの挫折してメールだけさくらメールボックスに飛ぶように設定した

さくらのレンタルサーバーからConoHaにサイトを引っ越ししてみた http://d.hatena.ne.jp/kirimin/20140118/1390028064 の続きです。 結論から書くとメールサーバ設定するの挫折しました。 無理して頑張ってもセキュリティとか怖いので素直に便利なサービスを…

ADTがJava7に対応したらしいのでメモ

ADTが22.6.0になり、Java7に対応したらしいです。 http://developer.android.com/tools/sdk/eclipse-adt.html ADTのアップデートはEclipseならヘルプ→更新の確認をすれば行えます。 Java7でコードを書くにはプロジェクトのプロパティからJavaコンパイラを1.6…

プログラミング初学者が感じる「センスの壁」はだいたい慣れの問題だと思う

掲示板などで時々「プログラミング覚えたいんだけどどうすればいい?」みたいな相談を見かけます。 すると大抵「数学が得意じゃないと無理」「プログラマはセンス」「これが理解出来なければ向いてない」みたいな事が書かれています。 たしかに言いたい事は…

ScrollViewの上下のシャドウはbackgroundで変えるものではなかった

メモ。 スクロールした時に上下に出る影の色を変えたかったので、ScrollViewのbackgroundで色を指定して、その中のLayoutで白を指定して上書きしてた。 基本的にはこのやりかたで問題なく動作していたんだけれど、複雑なレイアウトを高速でスクロールしたり…

Androidの表示レイヤーと画面常駐型アプリの話

職場で使ったスライド Androidの表示レイヤーと画面常駐型アプリの話 from kirimin ■追記 WindowManager.LayoutParams.FLAG_NOT_TOUCHABLEを設定すると、後ろのレイヤーをスクロールしたりは出来るんだけど、タッチイベントを拾ってくれなくてボタンが押せな…

さくらのレンタルサーバーからConoHaにサイトを引っ越ししてみた

今まではさくらのレンタルサーバーを利用してたけど、VPSの方が色々遊べそうだなーと思ってた。 そこで最近よく見るConoHaというVPSに乗り換えてみる事にした。 さくらVPSでもよかったんだけど、このはちゃんに釣られたのと、ネタ的に面白い気がしたのでCono…