みんからきりまで

きりみんです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの8つと後悔してるもの2つ

買ってよかったもの 今年はいろいろ買った気がするのでまとめた。 だいたい以前にも書いたものだけど。 1 L字デスク 詳細は以下の記事で。 kirimin.hatenablog.com 作業スペースが広くてとても快適です。 キーボードをどかさなくてもご飯を食べたりノートPC…

生活見直してどんどん痩せた

経緯 今年はいろいろ心労が絶えなくてストレスで身体を壊したり体重がどんどん増えたりしていた。 秋頃からようやく余裕が出てきたので、生活の改善と減量を試みた結果、どんどん痩せたし健康的になった。 推移 10月の後半くらいから真面目にやり始めて5kgく…

2015年のAndroid開発はKotlinで決まりだったのか?

これはKotlin Advent Calendar 2015、13日目の記事です。 残念ながらポエム(ネタ)枠です。 Kotlinは流行っているのか 3月にこんな記事を書きました。 kirimin.hatenablog.com この中で、「2015年のAndoird開発、選択肢の一つとしてKotlinはかなりアリなんじ…

うっかり4kモニタとグラボ買った

うっかりした 自宅ではずっとPCモニタとして21インチのフルHDモニタを2枚使っていたんだけど、仕事でMacBook Pro(Retina)を使っていたりスマホもフルHDだったりして、だんだん画面の粗さが気になり始めてきた。 随分安くなってきたし4kにしてみたいなーと思…

PresenterとMockitoで今度こそAndroidのUIロジックにテストが書きたい!!

いろいろあって最近また設計について考えています。 AndroidでMVPを使用した設計は色々な人が紹介していますが、記事によって定義がそれぞれ異なっていたり、具体的にどうやってテストコードを書けばいいのかイメージ出来なかったりしてモヤモヤしていました…

L字デスク便利

IKEAで買ったそれなりに横幅のあるデスクを3年くらい使っていたんだけど、せっかく横に広くてもデュアルディスプレイだとディスプレイをくの字に配置するので結局半分くらいがデッドスペースになって毎回キーボードなどを片付けないと他の作業が出来ないとい…

シルバーウィーク進捗

9連休でした。 外出 実家に帰って3泊した 年々田舎の景色が恋しくなっている気がする。 旅行で軽井沢へ行った ずっと雨で残念だったけど温泉入ったりして最高だった。 ゲーム ロロナのアトリエ(3DS版)買った やっぱりアトリエ面白いのでVita買ってやりまくり…

Kotlinのリスト操作関数まとめ

長らくご参照頂いたこのエントリですが、最新版をQiitaに書いたので今後はそちらをご利用ください qiita.com Kotlinのリスト操作関数、便利なんだけど関数型言語の知見が無い為いつも欲しい機能を探すのに時間を奪われる。 なので適当に調べて備忘メモ。 Kot…

最近

日記です。 最近読んだ本 人月の神話 ピープルウェア TeamGeek(再読) なんか最近チームコミュニケーションとかマネジメントとかそういう事をよく考えていて、チーム開発におけるコミュニケーションの重要性を日々感じるし、自分がそういうものをもっと学んで…

MVPっぽい設計でAndroidのUIロジックにテストを書くのを試してみた

最近Android界隈ではMVPという言葉をよく聞く気がします。 AndroidではMVCよりMVPの方がいいかもしれない - Konifar's WIPkonifar.hatenablog.com [ Android ] – これからの「設計」の話をしよう | NET BIZ DIV. TECH BLOGtech.recruit-mp.co.jp 個人的にも…

仕事にもイカにも疲れてユーロ トラック シミュレーターやってる

最近仕事が会議ばっかりだったり要件定義だけして実装出来なかったりして疲弊してる。 6月の初めにWiiUとスプラトゥーンを買ってめちゃくちゃやりまくってたんだけど、根が負けず嫌いなので精神が弱ってくるとゲームでまでチームでアレコレみたいなのもだん…

Kotlin勉強会でAndroidアプリをKotlinに書き換えた話をしてきた

Kotlin勉強会で発表してきた。 第3回 かわいいKotlin勉強会 #jkugkotlin.doorkeeper.jp 僕の発表スライドはこれです。 発表内容について 個人で開発してるはてぶクライアントアプリのMitsumineをJavaからKotlinに全置換した話をした。 去年の第2回Kotlin勉強…

KotlinがM11になってkotlin-android-extensionsというものが出たので対応してみた

メモです。 Kotlin M11 is Out! | Kotlin Blog Kotlin Android Extensions Kotlinの新バージョンであるM11がリリースされて、色々と言語仕様が更新された。 更にKotlin Android ExtensionsというAndroid開発用の公式ライブラリも公開されたので、前回作った…

Cities Skylinesがめちゃくちゃ面白い

3月11日に発売されたCities Skylinesというゲームが予想外に面白くて興奮してる。 Cities: Skylines on Steam どういうゲームかを一言で言うと「俺がお前らの本当にやりたかったシムシティ2013を作ってやったよ」という感じ。 基本的なシステムなどはほぼシ…

2015年のAndroid開発はKotlinで決まりかもしれない

いや、ネタとかじゃないんで。 AndroidJavaそろそろ限界問題 以前の記事にも書いたけど、最近の関数型プログラミングやRxJavaなどの流れの中で、ラムダも書けない言語では限界を感じ、何かAndroid開発を救ってくれる魔法のアイテムを探す必要に迫られていま…

RxAndroidをカジュアルに使ってみるとか

RxAndroidは、RxJavaを内包しAndroidで利用するための機能を追加したものです。 ReactiveX/RxAndroid RxJavaの概要と基本的な使い方については過去の記事で紹介しています。 過去記事内で「実際のAndroidアプリでのユーケースに合わせた例も書いてみたいと思…

はてなブックマーククライアントMitsumineの2.0.0をリリースしました

Mitsumine 2.0.0をリリースしました。 Mitsumineは個人で開発しているAndroid用のはてなブックマーククライアントです。 自分が見やすい・使いやすい事を基準に機能拡張を続けています。 アプリ内ローカルに記事を保存する機能や、NGワードを設定する機能な…

dアニメストアに加入してみた

dアニメストアというサービスに入った。 docomoがやってる月額400円でアニメが見放題になるというサービスだ。 会員登録にはdocomoIDが必要だけど、ドコモと契約していなくてもIDを作成すれば登録出来る。 わりと便利だったので紹介したい。 いいところ 安い…