みんからきりまで

きりみんです。

PEAKSで経済が回った

peaks.cc

PEAKSというサービスがある。
技術書専門のクラウドファンディングサービス。

このサービスでAndroid アプリ設計パターン入門という本のクラウドファンディングに参加した。
アーリーバードプランで4,000円だった。

その後、無事にこの本のクラウドファンディングは成功し、正式に販売された。
本の感想については以前にも書いたが、素晴らしい内容だった。

kirimin.hatenablog.com

ところで、このPEAKSというサービスには紹介プログラムというアフィリエイトシステムがある。
Twitterなどで本をシェアするとそのURLから購入された場合に、紹介料が貰えるというものだ。
その紹介料は出資者優待でなんと30%。4冊買えば購入費がペイする計算だ。

ぼくはこの本が純粋に素晴らしく多くの人に読んでもらいたいと思ったので、積極的にTwitterなどでオススメしていた。
その結果、現在23名もの方に紹介経由で購入していただき、¥16,875 の利益が出てしまった。

https://i.gyazo.com/223b59df91e300e18faba6a39aa76c9d.png

アフィリエイトというとネット界隈では若干ネガティブなイメージがあり、ぼくもあまり利用した事はなかったのだけれど、この本に関しては本当に良い本なので、広く布教することに全くネガティブに感じる思いはない。
むしろ、これは素晴らしい仕組みだと関心した。
通常の出版社では出しにくい本が有志の執筆陣によりクラウドファンディングという形で実現し、紹介プログラムというインセンティブにより本がたくさん売れる事により執筆陣、企画を担うPEAKS、そして出資者それぞれが潤うのだ。
そしてその結果、また新しい魅力的な技術書クラウドファンディングの企画が立ち上がるのだ。
これは極めて健全に経済が回っている例だと思う。

このような健全な投資案件に参加するのはとても楽しいことだし、素晴らしい仕組みだなぁと思ったのだった。
ぼくは最近このような小さく経済を回すシステムについてよく考えていて、マイクロブログの方で書きなぐったりしているので、とても面白いと思った、というお話でした。

micro-kirimin.hatenablog.com

micro-kirimin.hatenablog.com