みんからきりまで

きりみんです。

人生fmというポッドキャストを始めた&収益化した

VTuber活動からのスピンオフで人生fmというポッドキャストをはじめました。

kirimin.github.io

www.youtube.com

どんなポッドキャストかというと、知り合いのエンジニアなどをゲストに呼び、その人の半生やエンジニアになった経緯、人生感などを自由に語ってもらうという内容です。
ひたすらエモい話をする感じです。

第一回は@fushiroyamaさんが出演してくれて、とても素晴らしい内容になりました。
おかげさまで想定以上にたくさんの人に聴いてもらい、ポジティブな感想をいただくことができました。

なんで始めたかというと、元々他人の半生的な話を見聞きするのが好きで、昔はよく2chの安価で半生を語るスレとかを読んでいた。
ポッドキャストでもエモい話が好きなんだけど、さすがにそれだけをテーマにしたポッドキャストはなかなか生まれなかったので、いっそ自分でやることにした。

収益化

人生fmは本編は無料で公開し、After showをPixivFANBOXで月額100円以上サポートしてくれた人におまけとして公開するというルールにしました。
なんと驚くことに現在50人以上の方に登録して頂き、After showの内容にもとてもポジティブな感想をいただきました。
活動のささやかな収益化というのはずっとやりたかったことなので、とてもうれしいです。
継続して増やしていけるかはまだ分からないけれど、がんばっていきたい。

ところで100円という金額について、「払う人は500円でも払うので、もっと高くした方がいい」というアドバイスをもらった。 pixivFANBOXの公式Twitterでも同じようなことを発信していた。
しかし個人的にはあまり納得ができていなくて、自分は100円であればカジュアルにサブスクライブできるけれど、500円は相当見返りを求める金額だし、必要なくなったらすぐに解約すると思う。
大手企業の見放題サービスなどでも500円の月額課金サービスを運営してユーザーを増やすのはとても大変だろう。

また、たしかに50人に100円払ってもらうよりも、15人に500円払ってもらった方が収益性は高いかもしれない。
しかし、その円盤商法的な発想では払っている人と払っていない人の両極端になってしまい、どちらのユーザーも満足度があまり高くないという状態になるのではと感じている。

できれば幅広い人から少額を得ることで収益化を実現したい、と思っている。
これは完全に素人の浅い考えかもしれないけど、まあ趣味でやっていることなので自分の考えを試してみたいと思う。