みんからきりまで

きりみんです。

性格だと思ってた不安症状が心療内科で薬を貰ったら大幅に改善してから1年が経ちました

オオアリクイみたいなタイトルになってしまった。

今まであまり公言していなかったのですが、ちょうど1年ほど前から心療内科で薬を貰うようになって、生活が大きく変わるという体験をしたので、同じような症状で悩んでいる人のためにも、そのへんの話を書きたいと思います。

注意事項

これはあくまで個人的な体験談であり、通院や投薬の効果を保証したりするものではありません。
薬の効果にはかなり個人差や相性があり、副作用もあるため、必ずしも薬を貰う事で症状が改善するというわけでない無いようですので、「そういうケースもあるのだ」という一例としてお読みください。

性格だと思っていた症状

ぼくは苦手な事がたくさんあって、とにかく怖がりだったり自意識過剰だったりする。
分かりやすいものだと、人に何か言われたり起こられたりすると過剰にショックを受けてしまうというのがある。
特に上司や先生など目上の人の事をとても怖く思ってしまう傾向があり、怒られたり否定的な事を言われるとすぐに頭が真っ白になってしまったりする。
また、特に直接なにか叱られたりしたわけではなくても、同じ上司の元でしばらく働いていると徐々に「本当は自分はよく思われていないのではないか」「今に呼び出されて何か叱られるのではないか」という不安な気持ちが湧いてきてしまい、目を合わせられなくなったり自分から声をかけるのにとても気力が必要になったりしてしまう。

これは仕事相手や目上の相手に限った話ではなく、普通の友人や親しい相手でも長く付き合っていると徐々に「本当は嫌われているのではないか」「何か悪い事を言ってしまったのではないか」という不安が襲ってくる。
そして自分から自然に距離を置いてしまったり、関係を絶ってしまったりする事を人生で幾度となく繰り返してきた。

いつからこのような症状があったのかは定かではないが、物心ついた幼稚園の頃にはもうかなり自意識過剰で人にどう思われるかや恥ずかしくないかなどばかり気にしてしまう傾向があったので、ほとんど生まれつきに近いのだと思う。

他には主に以下のような症状がある

・電話に出るのが怖い
・インターホンに出るのも怖い
・メールボックスを開いてメールを確認するのが怖い
・郵便受けや手紙を開けるのにも勇気がいる
・他人に見られている状態で字や絵を書くことが出来ない(未完成のものを他人に見られたくない)
・面接などでホワイトボードに何かを書かされたりその場でコードを書かされたりすると頭が真っ白になる
・会社や学校など人がいる場所に長時間いると異常に体力を消耗する
・たとえ楽しかった外出でも後になって何度も思い出して不安な気持ちになったりしてしまう
・特に理由がなくても突発的に不安な気持ちが襲ってきて落ち着かない事がよくある

また、大きな特徴として、「理屈ではそれが馬鹿馬鹿しい考えだと理解している」というのがある。頭では郵便受けに恐ろしいものが入っている事も上司に内心憎まれているなんて事も常識的にありえないし、あり得たとしてもそんな事を起こる前から気にしていても全く無駄であることは分かっているのだ。
しかし、そのような理屈では感情をコントロール出来ないという症状のため、症状を打ち明けて「そんな事考えても意味なくない?」などと言われてしまうとかなり傷ついてしまう。

このような症状は生まれつきの性格だと思っていたし、10代の頃は長らく引きこもりをやっていたので、そのせいで社会慣れしていないのが原因だろうとも思っていた。
実際、20代になって社会復帰してからは10代の頃よりは症状が軽くなり、ある程度まともな生活が送れるようになっていた。

症状の悪化と受診

しかし、完全に改善することはなかったし、数年前からまた徐々に症状が悪化していき、1,2年ほど前、仕事や私生活などで色々な事があり悩んでいた頃は、かなり末期的な症状になっていて、郵便受けを開くだけで動悸がして避けてしまったり、事務的な内容のメールを開いて確認するのが怖くて一日中勇気が出ずに部屋をウロウロして他の事も何も手が付かないというような状態になってしまった。

以前から「もしかしたら病院へ行けば改善するかもしれない」とは思いつつも、それにはものすごく気力が必要だし、特に改善しない可能性もあると考えるとなかなか足が伸びなかったのだが、あまりにも症状が悪化し社会人としての生活に支障が出てしまっていたので、悩んだ結果、最寄りの心療内科に行ってみる事にした。

心療内科ではカウンセリング的な事をされるのかと思ったが、実際には心療内科とは別にそういう場所ではないらしく、内科で風邪薬を貰うのと同じようにざっくりと症状を説明したら薬を貰った。

ちなみに受診前に自己診断で予想していた病名は「社会不安障害 or 強迫性障害」だったが、実際の診断もだいたいそんな感じだった。

最初に処方された薬は「選択的セロトニン再取り込み阻害薬 (SSRI) 」という種類の薬で、これを2週間ほど飲んだのだが、残念ながら効果は実感出来なかった。
次に「抗不安薬」という種類のもっと即効性のあるタイプの薬を追加で貰ったら、これがはっきりと分かるほど効果があった。

抗不安薬による変化

抗不安薬の効果は初めて飲んだ翌日からはっきりと感じる事が出来た。
その頃はちょうど新しい職場に入ったばかりで、緊張しているので毎日すごくオドオドしながらあまり他の人と目を合わせないように静かに仕事をしていた。特にコードレビューの時などは毎回なにを指摘されるのかと心臓がはち切れそうなほど不安だった。
しかし、その日はそういう感情がほとんど湧いてこず、あまり会話したことがなかった上司と普通に雑談をして、技術の話などで盛り上がる事が出来た。

また、特に印象深かったのが、2年ほど通っててほぼ担当の人と会話する事がなく毎回寝たふりをしていた美容室で、薬を飲み始めた直後に行った日は初めて普通に雑談で盛り上がる事が出来たのだ。こんなにはっきりと変わるものなのかと驚いた。

それからも薬を飲み続けた結果、多くの症状は大幅に改善され、メールを見るのを怖がったり他人に嫌われているのではないかとむやみに考える事はほとんど無くなった。
結果、日々の生活は本当に楽になり、積極的に新しい事に挑戦したりあまり人の目を気にせず素を出していけるようになった。

正直「ふつうの人は生きるのがこんなに楽だったのか」と思ったし、「今までの人生の苦しみはなんだったんだ...」とも思った。
もっとはやく受診していたら過去の人間関係にまつわる色々な失敗を回避出来たかもしれない。

その後

薬を飲むようになってから人に会う度に「雰囲気変わったね」「めっちゃ明るくなったね」と言われるようになった。
一番症状がキツかった頃とは喋ってる感じとかが全然違うらしい。

薬を飲み始めてからちょうど一年くらいになります。
今でも症状は抑えられていて、昔よりもとても生きやすい生活を送っています。
ただ、感覚値ですが徐々に効き目が落ちているかなという気がしないでもなく、インターネット先生によると抗不安薬というのは徐々に耐性が付いてしまうし、投薬によって根本的な治療にはならないようなので、いつかは薬が全然効かなくなってしまうかもしれないし、一生飲み続ける必要があるかもしれない。

うつ病などの場合は、抗不安薬を投与している間に生活リズムを整えたり社会的な地位を安定させる事によりうつ病が改善するのを待つというフローのようだけれど、自分の症状はほとんど生まれつきだし、これだけ改善していてもたまに薬を飲み忘れるとすぐに症状が戻ってくるので、多分完治することはないのではという気がしている。

しかし、たとえ薬を一生飲み続けるとしても、一生不安症状に苦しめられるよりは遥かにマシだと思っている。
そんな感じです。