みんからきりまで

きりみんです。

DroidKaigi2018で「How to improve your MVP architecture and tests」という題で登壇してきました。感想編

こんにちは。きりみんさんです。
先日、DroidKaigi2018というカンファレンスで登壇をしました。

タイトルは「How to improve your MVP architecture and tests」で、Mode-View-Presenterパターンを利用した時の設計アンチパターンとその改善方法、テストの書き方や知見などについて話ました。

こちらがそのスライドになります。
speakerdeck.com

内容の補足などはまた別エントリーで書きたいなと思いますが、今日はとりあえず熱が覚めないうちに当日の気持ちを書きなぐりたいと思います。

初めてカンファレンスで登壇した結果

今までLTで5分や10分などの発表はやっていましたが、本格的なカンファレンスでの登壇というのは初めてでした。

スライドも前日ギリギリまで何度も修正していて、当日の早朝にようやく最終リハーサル練習をやるという感じでした。

本番はしつこく宣伝していた効果もあってか、立ち見もいっぱいで入れない方がいるほどの大盛況だったようです。

一方ぼくは直前のオープニングセッションで一番まえの席に座ってしまったため、エレベーター渋滞に巻き込まれてしまいギリギリに到着するというやらかし。

セッション本番では朝イチでみんなテンション低めだろうなと予想したので、緊張してグダグダにならないように、出来るだけテンションを上げて楽しく盛り上げてやろうと若干ハイになって明るく振る舞いました。

これはKotlinConfの時のしらじさんのセッションでの勇姿がとても印象に残っていたからで、とても参考にさせて頂いたし、おかげであまり緊張せずに話すことが出来ました。

セッションは時間どおりで無事終わり、セッション後にはたくさんの人に内容について質問して頂き、楽しくお話できました。

DroidKaigiは最高の大規模オフ会だった

自分の登壇が早々に終わったので、残りのDrodKaigiは心も軽くたくさんの面白いセッションを周ったり、たくさんの人とお話することができました。

特に今までTwitterでしか絡んだ事が無かった方や、完全に初めましての方、そして以前いろいろな現場で一緒にお仕事をしたことがある方など思いがけずとてもたくさんの方に話しかけてもらい、最高の時間を過ごすことが出来ました。

カンファレンスでは以前作った自分のアイコンがプリントされたTシャツを着て行ったのですが、そのおかげで本当にいろんな人に「あ、きりみんさんじゃないですか!」と気付いて声をかけてもらって、本当に嬉しかったです。
声をかけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

感じたこと

登壇をすると友達がたくさん増える!
登壇が決まってからの数ヶ月間はずっとスライドづくりの事が気になって他の勉強や趣味が全然手に付かなかったのですが、それでも本当にやってよかったと思います。

そして、たくさんの知見あふれるセッションを聞き、Androidエンジニアの仲間たちとプログラミングについて熱く語り合い、刺激をもらい、とにかくもっとたくさんコードが書きたくなりました。
日本のAndroidコミュニティは本当に暖かくレベルが高く勢いがあり、本当に素晴らしいと思いました。

Androidサイコー!!!!!!!!