みんからきりまで

きりみんです。

技術書典6で「フリーランスを完全に理解できる本」を配布します

4/14に開催される技術書典6 スペース"け74"にてサークル「きりみんちゃんねる」として「フリーランスを完全に理解できる本」というタイトルの本を配布します。

techbookfest.org

https://i.gyazo.com/fa82ea2070d88a469f9e5304dc2bc961.png

内容

筆者が7年ほどフリーランスのエンジニアをやってきた経験を元に、フリーランスのエンジニアとして働く上での基礎知識や知見などを解説した本です。

最近はフリーのエンジニアも増えてきている印象がありますが、ネットなどでの言説を見ているとその実態はあまり理解されていない印象があり、また現場でも「フリーの人ってどういう契約なんですか?」と聞かれたりもします。

そこで、フリーランス(主に業務委託)の働き方や契約内容、単価の相場や税金や経費、確定申告などについて幅広く解説する一冊になっています。

https://i.gyazo.com/d9054b3b045beef2efc9ddec8ed2c80c.png

https://i.gyazo.com/7e34fc8fb2d3afda0650c40cd5e1934e.png

https://i.gyazo.com/2da83e66e190085d0b02732965e0cab2.png

購入者にはpdf版のダウンロードURLも提供します。

どんな人に読んでほしいか

フリーランスに興味があるエンジニアの方や、副業を始めた(始めたい)エンジニアの方を主な対象読者としています。 しかし、個人的には同じ職場にフリーランスのエンジニアがいる方や業務委託のエンジニアについてよく知らないという普通の正社員の方にも読んでみてほしいなと思っています。
また、エンジニア以外の方でも、デザイナーやイラストレーターなど業務委託や請負契約でのお仕事をされる事の多い他の職種の方にも興味深く読んでもらえる内容だと思っています。

想い

今回の本はかなり濃い内容になったと自負していて、商業も含めあまり他にはない価値のある情報が詰まった本になったと思っています。 前回の技術書典では体調があまりよくなかった事もあって満足の出来る内容に出来なかった後悔があり、今回はリベンジのつもりです。

当日はそれなりの冊数を用意する予定なので、当日午前中には来れないという方もぜひゆっくり買いに来て欲しいです。

きりみんちゃんファンブック

なお、当日は同時に「きりみんちゃん公式ファンブック」という本も配布予定です。
こちらはVTuberとして活躍するバーチャル幼女プログラマーきりみんちゃんのフルカラー公式ファンブックとなっています。
こちらもVTuberの公式本としてどういう内容にすれば楽しんでもらえるかを考えて、頑張って作ったのでぜひ買ってもらえるとうれしいです。

https://i.gyazo.com/74a70681a720e66daa51feb9229a6943.png

おしながき。

https://i.gyazo.com/f93312f6eb463a248242ffee74506694.png

ある程度需要を事前に把握できるとありがたいので、買いたいと思っている方は公式カタログのサークルチェックに登録してくれるとうれしいです。

追記

こちらから通販にて購入できます。

kirimin-chan.booth.pm