みんからきりまで

きりみんです。

中国の上海、杭州、深センに遊びに行ってきた その1(大陸オタク文化めぐり)

春には台湾旅行に行ったばかりだが、今度は中国旅行に行ってきました。

主な目的は上海で開催されたbilibili動画(中国版ニコニコ動画みたいなサービス)の超会議的なイベントへの参加と、日本でも最近話題になった中国のQR支払いやレンタル自転車など面白いITインフラの観光。
仕事後に深夜便で立ち、深夜便で帰ってくるというハードスケジュールで死にかけたけど、とても貴重な体験が出来て楽しかった。
今回は書きたい事(と画像)が多いので、2回に分けて投稿します。その1は中国オタクイベントについてです。

bilibiliイベントレポ

縁があって、BiliBiliWorldという展示会っぽいやつと、Bilibili Macro Link Star Phase 2017というライブイベントに参加する事が出来た。

BiliBili World

https://i.gyazo.com/f2c3e01c0896f2d6d802e72747927a59.jpg

bilibiliというサービスの全体的な特徴なんだけど、とにかく色々なもののデザインが可愛くて最高だった。
ちなみにbilibili動画の規模がどんな感じかというと、日本の最新アニメが合法的にリアルタイム配信され、日本のアニメ実況コメ特有のスラングから淫夢ネタまで当然のように輸出され、bilibili独自の歌い手やyoutuberみたいな人もたくさんいるというもはやニコニコ動画を凌駕するような勢いらしい。(そんなに詳しいわけではない)

https://i.gyazo.com/2a073085a03a71ebb8a404f719a22480.jpg

https://i.gyazo.com/96df2ecf6b800324f98ed677f9fd635c.jpg

KFCのコラボブース。日本でもこういうのやって欲しいと思うほどかわいい。

https://i.gyazo.com/e775031d0ba0a11309ff7ce35e0b309b.jpg

https://i.gyazo.com/c8b68154d771c3b23cad75fedc3349b2.jpg

いろいろとカオスな催し物もやっていてすごかった。
これは多分Bibibili文化やオタク文化などに関するテストが受けられて、その成績が生放送されるみたいな奴。

https://i.gyazo.com/b684ff1ef3fe80403c2821726c6533a5.jpg

https://i.gyazo.com/637eaae383c303c5897dd79d9a19bf4c.jpg

謎の料理番組。ちなみにこういう催し物はだいたい全てbilibili動画で生中継されていて中国語のコメントが流れている。

https://i.gyazo.com/916eef732ac51b081b8feb2c0c183a17.jpg

ダイブして宝探しをする的なやつ。 https://i.gyazo.com/cbf0e4fa87d7607cdc673c60cbc03f98.jpg

ホログラムっぽいやつのプロモーション展示とか。

https://i.gyazo.com/4b02b3a604b32cf70c234c6f10d7d11f.jpg

中国の艦これっぽいゲームのブースとか。

https://i.gyazo.com/7270ccac10828a54953f5592e04dc8e0.jpg

大人気のラブライブ!

https://i.gyazo.com/1a5a0ad2865bc08ab6e27afcac17a94e.jpg

とにかくこの可愛さのセンスを伝えたい。

https://i.gyazo.com/8cc85debfdbd9f6747bbf4046fd25239.jpg

https://i.gyazo.com/533b98bd901b554d6582a776091d81c3.jpg

お土産にbilibili看板娘の22と33のねんどろいどを買ってしまいました。かわいい!

https://i.gyazo.com/ba227d0331b054b3658415130bad93be.jpg

ちなみに余談だけど、bilibili動画はAndroid版アプリの出来がとてもよくて、デザインがめちゃくちゃ可愛いので、インストールしてみて欲しい。(中国のAndroidエンジニアと交流とかしてみたい…)

哔哩哔哩android手机客户端

Bilibili Macro Link Star Phase 2017

こちらは別の会場(メルセデス・ベンツアリーナ)で開催された日本のアニソンアーティストのライブイベント。

https://i.gyazo.com/7a188f0fe9da1379b68c5b17c917de83.jpg

ライブなので写真はないけど、とにかく最高だった。
僕はライブイベントは初めてだったんだけど、初めてが大陸とはなかなかグローバル世代っぽい。
(せっかく中国に日本のアーティストが来ているのに日本人が席を一つ埋めるのはちょっと申し訳ないという気持ちもあったけど、せっかくの機会なので全力で楽しませて貰いました)

第九届深圳动漫节

こちらはまたまた縁があって偶然参加する事が出来た、深セン市で行われていたアニメエキスポ

こちらはbilibiliのイベントとはまた雰囲気が違っていて、参加者はみんなアニメキャラが全面に描かれたTシャツを着ているみたいな感じで、エキスポとは思えない謎の物販とコスプレ大会が行われているというとても濃い空間だった。

(怪しげな物販) https://i.gyazo.com/6469f43c2c57c4d62c82b80e92951928.jpg

(更に怪しげな物販) https://i.gyazo.com/c667b108c8deef67c66d3cd4944ba823.jpg

(まともそうな液タブの体験ブース) https://i.gyazo.com/edb4ace19803d16fabee47dd90c75ceb.jpg

感想

とにかく楽しかった。海外で見るオタク文化はとても楽しい。
中国は特に可愛さに対する感性が近そうだし、順調にオタク人口も増えていそうな感じでこれからどんどん文化が広がっていきそうだと思った。

続き

kirimin.hatenablog.com