みんからきりまで

きりみんです。

2018年は人生を感じる1年だった

平成最後の2018年ももう終わりですね。
こんにちは、きりみんです。

毎年恒例の1年振り返りエントリです。

去年のエントリはこちらです。

kirimin.hatenablog.com

今年もなかなかに色々ある年でした。
厄年と言っても差し支えないほどに受難の年であった一方、新しい出会いや新しい活動など、始まりと人生の転機を感じる年でもありました。

順番に振り返っていきたいと思います。

バーチャルYoutuberにドハマリする

厳密には去年の後半からですが、今年に入ってから本格的にVTuberにドハマリしました。
VTuber界隈の盛り上がりに合わせて自分が好きなVTuberもどんどん増えていく、YouTubeを見る時間がどんどん増えていきました。
今年はVTuberばかり追いかけていた年だったと言っても過言ではないです。
つらい時期も、VTuberの配信を見て励まされたりしていました。

DroidKaigiで登壇した

2月には、DroidKaigiという日本最大規模の技術カンファレンスで登壇することができました。

kirimin.hatenablog.com

登壇をきっかけにAndroid界隈の友達がたくさん増えたり、たくさんの人に自分のことを知ってもらったりと、世界が広がりました。
最高に楽しかったし、本当に参加してよかったなぁと思います。

バーチャルYoutuberデビューする

VTuberにドハマリした結果、自分もVTuberデビューしました。
元々はLT大会でのネタ用にバーチャルLTというのをやったのが始まりでした。

kirimin.hatenablog.com

半分ネタみたいな感じで始めたのですが、その後どんどん楽しくなり、本格的にVTuberとして活動するようになりました。
VTuberを始めたことをきっかけに、たくさん交流の幅が広がりました。
今まであまり知り合うことのなかった自分よりも若い世代の人やエンジニア以外の人などともたくさん知り合い、刺激を受けました。

退職する

6月で1年ほど所属した会社を退職しました。
詳細は以前書いたので省きます。

kirimin.hatenablog.com

体調(メンタル)を崩す

夏頃に体調を崩しかなり辛い状態になりました。
仕事が出来なくなりしばらく寝たきり状態でした。

micro-kirimin.hatenablog.com

今までも紆余曲折ある人生でしたが、メンタル面でここまで悪い状態になったのは始めての事だったので、とても苦しみました。

技術書典にサークル参加する

技術書典にLive2Dネタでサークル参加しました。
正直体調がかなり厳しい時期だったので、内容はあまり満足出来るものではなく、心残りがあります。
次の機会にはもっとちゃんとした本を作りたいなぁと思っています...。

体調が安定し再び働き始める

冬になってようやく体調が安定し、再び働き始めました。

kirimin.hatenablog.com

現在は週4日勤務の業務委託としてメルペイという会社でAndroidアプリの開発をしています。
優しいチームメンバーや寛容な社風などに支えられ、徐々にエンジニアとして社会復帰してきています。
チーム内のSlackやGitHubでのコミュニケーションが英語のため、英語の勉強になってとても有り難い環境です。

たくさん絵を描いた

体調を崩し仕事を休んでいたことや、VTuberとして活動し始めたことにより、今年はたくさん絵を描いた1年でした。
今年も少しだけ上達した気がします。
来年はもっと上達出来ればいいなと思います。

https://i.gyazo.com/6b267e5c6b3414aed44e7b11716f83ea.png

kirimin.hatenablog.com

まとめ

最初にも書きましたが、とても辛い1年だった一方で、新しいことに色々と出会った年でもありました。
また、自分のスキルや今後のキャリア、人生などについてたくさん考えました。
散々考えた結果、よく分からないという事くらいしか分からなかったのですが、少しだけ吹っ切れたような気もします。

毎年どんどん環境が変わっていく安定しない人生を歩んでいるので、来年がどんな年になるのかは予想が出来ませんが、なりたい自分になるためにアクティブに行動し続けていこうと思います。

来年もよろしくおねがいします。